忍者ブログ

ちびぞー育児録

夏生まれベビー新米ママの日記です。 初めての出産・育児は分からないことだらけ! マタニティ期から現在の子育てについて試行錯誤・悪戦苦闘の色々。

   2026

0324
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2015

0503
電動のローハイチェアーを旦那の同期夫妻にあげました。

私は旦那と同期だっので、私にとっても同期の夫婦。

部署が違うかったからほとんど接点なかったんだけど、旦那さんの方だけ新人研修のグループが一緒だったから顔見知り。

ローチェアを買ったから全く出番がなくなったローハイチェア。

譲り先があって良かった♪

私としては収納に困ってた物が必要とされるところにお嫁に行ってくれて万々歳!

あげちゃって良いと思ってるけど、旦那は返してもらって売るつもりみたい(笑)

まぁ、もしかしたら2人目とか…(予定にはないけど…)というのもあって、無期限貸し出しだそうですww

持って行く前にラストねんね

すっかり大きくなって寝返りしようもんならあっという間に落ちちゃいそう!

枕が首のあたりに来てた。

数ヵ月だったけど、たくさんお世話になりました。

新しいおうちでもいっぱい活躍してねー!



あと、7月出産予定の地元の友達にはるたんが着てた服たちをたくさん送る予定。

冬物もどうせ1年後は着れないし!と詰め込んだ。

性別は生まれてきてからのお楽しみらしいから着てもらえないかもだけど…うちで眠ってるよりはいいはず!

嫁入り準備をしてると使ってた頃を思い出して手離したくなくなっちゃうからえいや!と梱包した!

こちらも早く送りにいこう~!


ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
PR

   2015

0502
つつつ遂に掴まらずに2、3歩歩いた!!

床に座ってるところにハイハインあげてたらテンションが上がってたっち!

おっちんしなさい~って言いながらハイハインを小さく割ってると、それをめがけて1歩…2歩3歩!!

まさかおやつにつられて歩くなんてーー!

離乳食食べないコだとは思えない(笑)

今まで左足だけ1歩出して、調子が良いと更に左足が前に出てピボットみたくなってることはあって。

これは歩いたうちにはいらーーん!とか思ってたら!

遂に右足も出てきた!!

これはもう歩いた認定だわ!


次はビデオにおさめたい\(^o^)/


たっちはお手のもの~




ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0502
イオンをぷらぷらしてたら発見したので買ってみた。

「まるごとトマト」

前から気になってたんだよね~野菜パウダーってやつ!

原材料は「とまと」のみ。

最近蒸しパンかホットケーキ(同じタネでレンチンするか焼くかの違いだけ)しか食べてくれないから、パウダーものは重宝するはず!と手を出してみました。

トマトは離乳食初期の頃、プチトマトを試してみたら酸っぱそうな顔をして食べてくれなくて、それ以降あげてなかったんだよね~~

ぺろっと舐めてみると心なしか生のものよりは酸味がマイルドな気が。。。

おそるおそる30gの粉に対し、5g弱ほど投入。

最初は少なめ少なめ。

生地はあっという間にトマト色!

はるたんがあまり好きじゃないっぽいパプリカも入れてたから、ビビっててんさい糖を加える私(笑)

これでほんのり甘くなった(はず)だから苦手な味はしない!(はず!)

今回はホットケーキにして出来あがりを味見してみると…おいしい!

ほのかに香るトマトと、てんさい糖の甘みが見事にマッチしている♪

はるたんもパクパク食べてくれました♪♪

良かったー!これ使えるわ~\^^/


(イオンで買った方が安かった~~!)


ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0501
 GW目前の平日にマザー牧場に行ってきました!

GWはどこも混んでて出掛ける気にならないから旦那が有休を取った平日に。


いざ、入場!


中学生の遠足が3校くらいと幼稚園の遠足も来てて思ったより騒がしかった。

うん、中学生の集団て結構あれだよね・・・遠足にテンション上がってるしさ・・・

周りが見えてないっていうか・・・自分も通ってきた道だから分かるけど!

気にせずとにかく動物と触れ合ってみよう!はるたん!


ひつじさん



うしさん 


おうまさん


かめさん
 

終始固まっておりましたww

気になるらしく凝視はしてるんだけど逃げ腰。

かめさん見てる時、この後はるたんの後ろからひつじさんがやって来るんだけど、ビビってビビって私にしがみつきながら避けてた!

もうしっかり歩けるコ達は自分から近寄ってツンツンとかなでなでとかしてたのにな~

この行動の違いが数カ月の違いなのかな!?

唯一楽しそうだったのが昼食の時間(笑)

はるたんにはお弁当を持参!(あ、画像が横だ)



まぁ、野菜の方は全然食べなかったけどね!

蒸しパンとコンビニで買った食パンをむしゃむしゃ。

旦那のお膝で嬉しそうに食べておりました^^

そうそう、ここでも役に立ったのが以前買っていたキャリフリー!

(こちら)


外のベンチで食べたから、旦那に装着してもらいました。
(ぎっくり腰をやっちゃってから、私の腰に負担がかかることを極端に恐れる旦那ww)

もう脱走出来るようになってたけど、ないよりは全然助かる!


他にはこぶたレースとやらを観賞。

レースそのものを楽しむのも勿論、3歳~小学生くらいの子がレースするこぶたのお尻を叩く役としてお手伝いするんだけど、それを見るのもまた可愛い!

コースアウトするこぶたのお尻を一生懸命ペシペシ叩いてる子や、爆走でゴールに向かうこぶたに追いつけずただただ一生懸命走る子や。

もーー可愛い!!

はるたんも大きくなったらこういうのにどんどん参加してほしいーー!

そのためには好奇心旺盛で積極的な子になってもらいたいなぁ!

今のはるたんからは全然想像つかないけどww


朝の10時くらいに入場して、14時半くらには出たのかな~

本当はいちご狩りしたかったんだけど、この日は丁度お休みというタイミングの悪さ。。。

でも、これくらいで丁度良い時間だったかな!


はるたんに良い刺激になってたら良いな~~^^








ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0427
オヤキの食いつきが悪い\(^o^)/

うむむーーー何が嫌なんだろ??

と言うわけで蒸しパンを主食にすることに(^_^;



じゃかじゃーーん!

見た目超悪いww

でもこれが作るの超簡単なんだよね~


試作は加糖のホットケーキミックスでやってたけど、主食にするにあたり粉を手作りした!

クックパッド先生で色んなレシピを見て、小麦粉200gにベーキングパウダー(アルミフリー)約6gのホットケーキミックス。

シュガーレスにしてタッパーに入れて冷蔵庫保管☆

これで下ごしらえは完了!

使うときは大さじ2くらいが1食分。

そこに甘みになる野菜と食べさせたい野菜、ヨーグルトを10gくらい入れて混ぜ混ぜ!

写真の蒸しパンには大根、人参、きなこを入れました♪

ヨーグルトを入れることでよりふんわり(*^o^*)

普通にホットケーキ焼くときのタネくらいになるよう水も入れて更に混ぜ混ぜ!

タネが出来たらお皿の上にクッキングシートを敷いて、その上にタラーっと。

で、空気を抜くためにお皿をトントン。

ここの作業を丁寧にすれば綺麗な形の出来上がりになるんだろうけど、適当にやるから見た目が悪いのが出来上がるんだな\(^o^)/

私の適当さはさておき!

あとはふわっとラップをかけて600wのレンジで1分10秒チン!

レンチンの時間はタネの具合やレンジの種類によって違うかも。

ラップはタネにひっついちゃうけど、出来上がったら簡単にはがれるよ~


タッパーや100均のキット使ったりしてみたけど、このパターンが1番フワッとしたのが出来た!

もっちりしちゃうと食べにくそうだったからねー


細かくしてお皿に並べてあげると自分でパクパク食べる

むぎゅむぎゅ



口の中にまだ残ってるのに詰め込むから注意しなきゃいけない(^_^;

水分もかかせない!


お米を食べて欲しかったのに結局小麦なのが引っ掛かってるんだけど、パンよりは野菜を摂取できてるからまだマシかなぁ(^◇^;)

最近は腹減った-!って泣くんだけど、1口目をスプーン食にすると嫌がるのに蒸しパンだと機嫌良く食事し始めるし。

機嫌が良くなるとスプーンでも多少食べてくれる。

もう9カ月だから3回食にしなきゃなんだけど、GWは出掛けるかもしれないから連休が終わるまでは2回食でいくつもり。

3回食になる前にもう少し色々食べるようになって欲しいな~



ご飯食べてるときの机の下

ちっちゃな所に足を…(笑)

行儀悪ーーい\(^o^)/

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP