ちびぞー育児録
2015
まだ鼻水ずびずびだけど、先週貰ってた薬がきれるので鼻水吸引と、追加で薬もらうために!
雨が降りそうだったから今日も抱っこひも。
私の腰よ耐えてくれーーー!
今日は耳鼻科空いてたな~
予約して行ったのに順番が来るタイミングで待ちが0人に!
こんなことなら普通に来れば良かったーー
予約しても30分は待つんだもん( ´_ゝ`)
診察椅子に座って前向き抱っこをした途端はるたんはギャン泣き!
もう何されるか覚えちゃったんやな~
でもね、ママもこのギャン泣きには慣れました\(^o^)/
相変わらずいっぱい鼻水吸われてて、よくなってないんだなーーとガッカリ。
2週間くらい鼻水出てるよ…と思って聞いてみたら特に治りが悪い訳ではないらしい!
1ヶ月くらい続いちゃう子もいるらしく、ちっちゃい子は鼻がかめないから仕方ないんだって。
副鼻腔炎て言われるお医者さんもいるけど、0歳児の副鼻腔なんか物凄くちっちゃいから風邪が鼻にきて鼻水が出るのはよくあるから~!
とも言われて…え?
まさに最初の病院では副鼻腔炎て言われました!
て言ったら笑われたww
鼻水が出ても鼻水引いてあげないでほったらかしにしてたら将来なるかもだけど、今の時点では違うって。
こうやって耳鼻科や、おうちで鼻水引いてあげてたら大丈夫ですよーって!み
ぅわーーー最初の医者は風邪は治って、既に副鼻腔炎に移行してるような言い方だったよ!
で、それが慢性的になると蓄膿症になるみたいな!
もしかしたら私の理解が間違ってたのかもしれないし、最初の医者の方が正しい診断してるかもしれないけど…
最初の医者に信用が元々ないので。
更に信用がなくなりました!!
こっちが心配に思ってることをちゃんと聞いて受け止めた上でゆっくり丁寧に答えてくれるし。
こっちの心配する気持ちなんか無視で人を小馬鹿にしたような話し方する医者とは大違いだ!!
診察の後の吸引も、はるたんが嫌がって暴れるから毎回看護師さん?なんかお姉さんに助けてもらってる。
このお姉さんも非常に優しい!(若くて綺麗だしww)
かかりつけの耳鼻科はここに決定だな\(^o^)/
吸引が終わると子供はおもちゃが貰えるみたいで置いてあったので(本日3度目にして初めて気付いた)今日は1つもらいました。
熊手型の容れ物のシャボン玉☆
中身はまだ早いから、袋のままはるたんに手渡すと抱っこひもの中でカシャカシャしてご機嫌に♪
良かったね~はるたん!
最後にお薬を貰って終了!
追加で1週間分です。
今回は2種類になって、しかもそれを混ぜてくれたので見た目は1種!
成分は同じらしいけど前回はジェネリックだったのが今回は違うから味がちょっと違うらしい。
どっちにしろ甘いんだけどね!
はるたんスポイトであんまり飲んでくれないからあの手この手で毎回大変!
数滴の水でこねてペースト状になるやつは上顎に擦り付けておっぱいで流し込む!ってのが良いらしいけど、なかなか口を開けさせるのが出来なくて。
乳首に塗って授乳してたんやけど(笑)
ペースト状にならないやつは離乳食のスプーンやハイハインにちょこっとずつ付けてあげたり。
食べてくれない時は授乳中にスポイトでパイを伝って少しずつ口に流し込んだり。
やっと1週間やりきったのにまた1週間かと思うと気が重い!
種類減らしてくれたことは感謝だけど…
早くよくなれはるたーーん!!
帰り道、静かになったなぁと思ったらおもちゃをお腹に挟んで寝てました^^
2日連続よく頑張ったね!
暫くはママが家で頑張って吸うよ!
ちょっと吸うの上手くなったから任せとけー☆
ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓
2015
朝から耳鼻科に鼻水を吸ってもらいに行ってきました。
ベビーカーで行こうと思ったのに、家を出てほんの数メートルでギャン泣きしだしたので抱っこひもに変更。
まだ腰が本調子じゃないから出来るだけ抱っこひもは避けたかったんだけど(涙)
病院まで徒歩約15分。
これでも家から近い耳鼻科なんだよ~~
なんとか辿りつけたことで妙な自信がついた私。
帰りも抱っこひもでお買い物して帰りました(笑)
お買い物途中ではるたん寝たし、一服して腰は休めたけど。
家の近くまで帰ってくると目覚めたはるたん。
家の周りに色んな花が咲いてたので、色々指さしながら歩きました。
寝起きでぼーっとしててあんまり見てなかったけど~~笑
マンションの前の花壇に綺麗なお花^^
はるたんにも触らせてあげようと伸ばす手をそのままにしてたら~~・・・
(花びらを少し引きちぎってしまいました・・・すみません)
この花壇の花のお手入れをマンションの管理人さんがしているみたいで、一年中季節のお花が咲いてて綺麗なんだよね!
もう少しでチューリップが花開きそうだったからまた見せてあげよう!
ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓
2015
鼻水が止まらないはるたん。
月曜日に別の耳鼻科に行って、薬を3種類も飲めませんと相談。
「これだけは飲んで!」という1種類だけ教えてもらった!
鼻水や痰のキレをよくするお薬だって。
大人は鼻かめるけど赤ちゃんはかめないから、お薬で助けてあげるんだって!
あと、家で鼻水吸ってあげるといいんだけど~難しかったら病院に来てくださいって言われた。
家でって、あのチューブのやつか・・・・・・・無理!きっと泣き叫んで暴れるし、出来る気がしない!病院行こう!
って思ってたのに悪天候が続き・・・
という訳で鼻水吸うやつ買いました。
チュチュベビーの「鼻水キュートル」
Amazonで午前中に頼んだらプライム会員だったからお急ぎ便にしたら夕方に届いた!凄いね!
先っちょを鼻の穴に入れて、スポイトみたいにちゅぱちゅぱ吸うタイプ。
ママが口で吸ってあげるやつはかぜを引いてたら菌を吸い込むから一発で風邪がうつるっていうレビューがあり、却下。
私、意外と体調崩しやすいから・・・
今ははるたん風邪引いてないけど、もしかしたら風邪の時に使うかもしんないし。
自動のやつは高いから却下。
鼻吸い器にお金出すなら、体温計で耳で検温出来る奴が欲しい(笑)
という訳でスポイト式にしたんだけど、ちゃんと吸えるかめっちゃ心配!
病院でも二人で押さえつけて先生が吸うのに、それを一人でなんてハードルが高すぎる!!
でもやるしかない!
早速はるたんを後ろからはがいじめにして、鼻に先っちょを入れ・・・・れない!!
思った通り泣き叫ぶし反りかえって暴れるし!
う~~~~これはもう心を鬼にして~~~~><
鼻の穴に入れる管のところは柔らかいから、ちょっとくらい的が外れても傷つけることはない!
足も使ってガッチリ押さえつけてなんとか鼻に入れて何度かちゅぱちゅぱ!
ちょ、ちょっと取れたかな!?
スッキリ気持ちいい!ってほどは取れなかったけど、慣れたらもうちょっと取れるかな?
慣れる前に断念してたりして~~
キュートルはパーツを外して洗うんだけど、先っちょの管がちょっと洗いづらいのが欠点かも。
つまようじでくるくるーーっとしたら鼻水のつまりも綺麗になるんだけど、ねばねば鼻水は流水だけじゃ流れないから気をつけなくっちゃ!
とりあえず明日はやっと天気が回復するみたいだから病院行こう。
鼻水ちゃんと取ってね
鼻水を私に擦りつけてきた結果、自分のおでこにまで伸びてたww
汚いwwww
義実家に帰ってから、私が腰を痛め、はるたんは鼻水出っぱなし。
帰って来てから楽しみにしてた予定は全部キャンセルしてきてるし、
病院代は負担になるし(大した額ではないけど)後引きまくってる。
お正月帰った時は私と旦那が体調を崩したし。。。
私からしたら呪いの帰省でしかなくってちょっとモヤモヤ・・・
勝手な言い分だけどね。
本当は5月の帰省予定も辞めたいくらいだけど、義母の3回忌だからそんな訳にはいかないしね。。。はぁ。。。。
ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓
2015
旦那がはるたんの両手を持ってたっちさせてあげながら「歩く練習だよーー」と言っていたので様子をうかがっていました。
伝い歩きで横には動くけど、前には足出ないんだよな~~ぷぷぷ!とか思ってたら!
1歩1歩大分頼りない感じだったけど、前に足が出てるではないか!!
きゃーーー!なんてこと!!!
先輩ママの友達から「前に足が出ると歩き始めるの早いよ」って言われてて。。。
まだ歩いて欲しくないから教えないようにしようと思ってたのに・・・!
家には手押し車とか歩行器とか、押しながら進めるものがないから教えない限り前には進まないと思ってたんだよね。
教えなくても出来るようになるんだねぇ。。。
改めて赤ちゃんの能力に驚いた!
ということで、外出する時にトレーニングシューズ履かせてみました☆
思い立った時にいつでも立っちが出来るよ!
お昼に入ったレストランで料理が出てくるまでの待ち時間。
あれ?片方脱げてる!
器用にコロリンと脱げてた!
履かせてあげて、暫く経つとまたしても片方だけコロリン。
どうやら、ソファの上で立っちしてる間に自分で踏んで脱いじゃってるようでした(笑)
そしてこうなる。
料理が来たのでベビーチェアに座らせてあげると、脱げたくつを玩具代わりにしてた。
ここでおしゃぶり素材のラバーが活かされるんだね!
ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓
2015
おっぱいあげてる時に違和感を感じて覗いて見たら生えてきてた!
上下生えてきたら乳首を噛まれる恐怖が…!
今のところまだ噛まれたことないけど、痛いでしょうよ・・・
こんなに食べる準備が整ってきてるのに、離乳食は相変わらずのはるたん。
最近ようやく40g食べられる時も出てきたくらい。
なんとかベビーダノンが完食できるよ\^^/
もう色々食べてもらうなんて無理な量だから、はるたんがよく食べてくれるものばっかりあげてるんだけど・・・
まさかのきなこ好きなようで。
パン粥orお粥+1食材+きなこの組み合わせにすると大抵食べてくれるww
組み合わせは関係ないらしいww
一応炭水化物+野菜+たんぱく質の組み合わせになってるから良いのかな~~
固さは裏越しからは解放された!
みじん切りか荒くすり潰すくらいの大きさが食べられるように。
はるたんなりに成長を見せてくれてる。
そろそろ椅子に座って、スタイをしても食べてくれるかなぁ~?
ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓
