忍者ブログ

ちびぞー育児録

夏生まれベビー新米ママの日記です。 初めての出産・育児は分からないことだらけ! マタニティ期から現在の子育てについて試行錯誤・悪戦苦闘の色々。

   2026

0325
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2015

0407
腰痛、大分良くなりました。

もうはるたんを抱っこして歩ける!

とは言っても時々横にならないとアイタタタタ・・・ってなるし、夜は抱っこも辛くなる。

あと一息だな~~

腰が痛いのをかばうあまり、左に傾いて生活しちゃってるなぁーー
そのせいで変な所の筋肉を痛めてるなーーー
っていう自覚はあったんだけど、今日お風呂に入る前に鏡を見て愕然!!

まっすぐ立ってるつもりなのに、明らかに左の骨盤が下がってる!

右の骨盤が付き出てるとも言う!

すっごい歪んでて本気で引いた。

ぅわーーーー・・・これ自然と治せるんだろうか・・・?

一週間経って治らなかったらはるたん預けて整体だな。


キッチンへのゲートを超える時、はるたんはリビングにいる私の様子をうかがう。

あれ。ゲート開いてるけど・・・


ママ!この先行ってもいい?


カチャって言うまでちゃんと閉めないでおくと、自分で開けて通るようになたし。

賢くなるってこういうことなんだね!

キッチリ閉めてると檻の中の入れられたかのようにゲートを握りしめてガツガツ揺らしながらギャン泣きするから最近は半開きにしとくことが多くなった。

料理してる足元に来たりして、ダメだな~~と思うけど、私が何かこぼさない限り危なくはないはずだからそのままにしちゃってる。

そうでもしないと全然食事作れない!

歩くようになるまで・・・ね!


ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
PR

   2015

0406
出産祝いに友達からいただいていたベビートレーニングシューズ!

そろそろ室内で履かせて靴に慣れさせていってみようかな~と思って引っ張り出してきた!



この派手な配色がたまらない\^^/

生体力学に基づいて赤ちゃんの足の形や動きを研究して開発された形で、足がしめつけられずにきちんと力を入れて歩けるらしい。

底は赤ちゃんのおしゃぶりにも使われる素材を使っていて、安心!

通気穴もあってむれにくい!

ネットに入れて「ソフト洗いコース」にすれば洗濯機でも洗えるんだって!

かさばらないからお出掛けの時に持って行って、たっちできそうな場所があったら履かせてあげるのもいいかも~~


履かせてみると興味津々!

何だこれ?

気になっちゃって立っちしないかなーと思ったのもつかの間。

ちょっと触ったのち、何事もなかったかのように遊び出した(笑)

何も履いてないかのよう!

しっかり立っちして足踏みしてました^^


・・・・あれ。これってもう靴に慣れたってことなのかな?笑



ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0405
モニプラに初当選しました!

いつも読ませていただいているブログの方がされていて良いな~と思って始めて見た^^

当選するとめっちゃテンションあがるね♪


今回当選したのは一番食品さんの「九州六穀 生姜ごはん」



博多の味ということで、六穀が九州六穀だそうで。

国産生姜使用。

化学調味料は無添加!

生姜ご飯て一回やってみたかったんだけど、生姜を刻むのが面倒で出来てなかったんだよねーー


早速いただきます♪



箱の中には六穀と具材の袋。

どっちも入れて炊きこめばOKみたいだったけど、「さらにおいしく」いただくには、六穀を入れて炊きあげてから、具をいれて混ぜ、蒸らすと。

ふむふむ。

では、「さらにおいしく」いただきましょう!

炊きあがったご飯に~~

具を入れて~混ぜ混ぜ~~~

この時点ですでに生姜の良いにおい~~♪

10分蒸らして・・・・・

出来あがり!


再び生姜の良いにおい~♪

生姜のにおいに誘われて何杯でもいけそう!

炊き込みご飯好きなのに雑穀米嫌いの旦那も「雑穀米が気にならない!美味い!」とおかわりしてた(笑)

味もしっかりしてて、おかずが寂しい時でもご飯で1品分の満足感!

今回はスタンダードに何もいれずにやったけど、油揚げとか入れて、最後にノリを散らしても美味しいだろうな~

今なら筍入れても良さそう!

どうもご馳走様でした!

一番食品株式会社公式サイト

一番食品MONIPLAサイトファンサイト参加中

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0404
顎の掻き傷が治らないので病院へ行ってきた。

イライラした時にボリボリしたり、俯せで寝たときにタオルに擦り付けたり。

ヨダレや乾燥もあるのかなーとにかく治りかけては血が出るまで掻いてってのを繰り返してて…あまりにも痛痒そうで><

本当はもうちょっと早く病院に行きたかったけど帰省やらぎっくり腰やらで先延ばしになってたんだよね。

ごめんよはるたん( ´△`)

ついでに帰省した時から鼻水がタラタラ出てくるのも気になってたから診て欲しくて、皮膚科と、耳鼻科が一緒になってるところに行ってみた!

ネットの口コミも悪くないから選んだのに…!!

なんだあのお医者さんーーー!!!!

完全に私と反りが合わなかった!!!!

説明は詳しくしてくれるんやけど根拠がなくて全然安心感がない!

鼻水が続いて朝からゼロゼロと痰が絡んだみたいにもなってたはるたん。

風邪引いてこうなったんでしょうって言われて、「えーっはるたん風邪引いてたん!?気付かなかったごめん!」て思ってたら、アレルギー体質ですねって言われて。

何のアレルギーかはまだ分からない月齢やけど、アレルギー体質ではあるからこれから何か出てくるでしょうと。

気管支系あると思うよって。

体質は両親から受け継ぐからーって言われたけど…こういうのってちょっと咽とか覗いただけで分かるもんなん??

何をみて「アレルギー体質」って診断になったのかが分からない!!

で、こっちから質問してるのに聴診器あてだして、質問無視。

近くの看護婦さんに「今集中してるんで聞こえないと思います」って言われた。

いやいやいやいや、こっちが話の流れで質問してんねんからそれ先答えんかい!!

そして顎の掻き傷に至ってはほとんど見もせず湿疹だからステロイドの薬塗れば治るからーって!

どの病院に行ってもステロイドの薬と言えばこの中から出すからーとかって薬の一覧のポスター見せられたんやけど、今回は一番弱いステロイド系の薬を処方してくれるみたいやったから、そう言えば乳児湿疹の時にもステロイド系の弱い薬貰ってたから、それではどうだろう?と思って質問しかけたら、「だめだめ!」って!

薬の名前も聞かずなぜ分かる!?

ちゃんと出された薬つければすぐ治るからって、完全に自分が処方する薬のみが正義!みたいな言い方!

そのあとも色々質問するたびに食いぎみで「とにかく処方する薬飲め」みたいな回答されて、質問するこっちが物分かり悪いみたいな感じになって。

目線なんて全然合わないし!

こっちは初めての子育てで色々不安なのに、それを全く無視した診察!

患者の気持ちが分かってないね!!

そら目線が合わなきゃ気持ちなんかわかりっこないよね!!


治療自体はどこ行っても同じことしてくれると思うんだ。

鼻水と痰取ってー鼻水出やすくして痰のキレが良くなる薬出しとくからまた何回か鼻水吸いに来てねー

顔の湿疹も薬出しとくねー

だから。

そこに問題はない。


あと、薬だ!

診察にあまりにもムカついて最後の方はハイハイって聞いてたんだけど、気付いたら粉薬三つも出されてた。

しかも二つは朝夕食後。

今2回食で朝昼だから夕食が存在しないww

8ヶ月の子に出す薬なんだから考えろーーー!

まぁこれは調剤師さんに相談したら解決したけどね。

まず、夕は食後じゃなくて良いらしい。

乳児はお腹が一杯になると口を開けてくれなくなるから、おっぱいの前にあげるのでもいいって。

で、薬は飲み物や食べ物に混ぜるのもOK。

でも味が濃いものと混ぜれば誤魔化せるらしいけど、薄味の今の時期じゃご飯や飲み物の味の方がかわちゃって、嫌いになるかもしれないからオススメはしないと。

うん。確かにそうだな。

甘い粉薬はおいしくて飲んでくれると思うけど、1つ甘くないのがあるらしく、それが厄介だとか…

数滴水を垂らすとペースト状になるから、上顎に擦り付けて飲み物で流し込むのがいいかもらしい。

話を聞いてるととても骨が折れそうでげんなり…

1週間分も処方されたよ…

これもはるたんを治してあげるために仕方ないんだな…><



はーーっ来週の鼻水吸引どうしようかな!

他の病院行っちゃおっかな!?

神経逆撫でられるわーー!


最近物を揺さぶるのが好きなはるたん。


よーーく見たら下片側浮いてるんだよ!

他にもキッチンへのゲートも閉まってたら掴んで揺らすし、折り畳みの洗濯干すやつも室内干ししてたら揺らす。

とんだ力持ちです!

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0403
遂にパンツタイプのオムツを買いました。

ママ友さんの大多数にお薦めされたメリーズ。



他のパンツオムツと比べるとちょこっと割高だしなーどうしよう。。。
と思ってる所にAmazonファミリーでセールで17円/枚になってたので購入!

Mサイズ74枚×2のパッケージ。

ん~~やっぱりメリーズは触り心地が柔らかくていいですなぁ♪(試供品で試し済み)

それに、なんてったってテープオムツで苦戦してたのと比べるとなんと楽チンなんでしょう!

今は特に中腰で逃げるはるたんを捕まえるっていう力のかけかたがキツイから、パンツでささっと替えられるのが本当に助かる!

17円/枚だとベビザラスのウルトラプラスと単価変わらないからそれならこっちのがいい♪

でも、次いつセールに出会えるか分からないから大事に使おう!

テープオムツもAmazon定期便でだと15円/枚くらいで買えるやつもあるんだけど、はるたんには今のところウルトラプラスがベストなんだよね。



お散歩から帰ってきたはるたん。
  

すやすや眠ってたから狭い玄関に無理やり突っ込んだww

突っ込む衝撃で起きるかと思ったけど大丈夫だったーーー

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP