忍者ブログ

ちびぞー育児録

夏生まれベビー新米ママの日記です。 初めての出産・育児は分からないことだらけ! マタニティ期から現在の子育てについて試行錯誤・悪戦苦闘の色々。

   2026

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2015

0226
先日遂に児童館デビューしました!

家からちょっと遠い児童館なんだけど、対象年齢が0歳児だけの時間がある日だったので、そんなに人がいないかもーと思って。

10時くらいに到着したかったんだけど、なんだかんだで11時到着に。

0歳児のみの開放時間が12時までだったからちょっと慌ててえっさほいさ!

がらがらっと扉を開けると、座る場所がほとんどないくらいの人、人、人!!!!

ひえーーー!何で!?!?とオタオタしてると、スタッフの方が来てくださった!

「人が多くて驚いたでしょー手遊びと身長体重測ったら帰られる人が多いんですけど、今の時間一番混むんですよ」

ふむふむ、どうやらこれから手遊びと身体測定があるらしい・・・

知らなかった!

でもでもそれはラッキーだ!

しかも、スタッフさんが空いてる場所に案内してくれて、近くのママさん達に声をかけてくださったので、すんなり輪に入って行くことが出来た。

こういうの助かるよね~~^^

手遊びは初めて聞くものばっかりだったし、着いてすぐ始まったからはるたんは緊張してるしで上手く出来なかったけど。。。

同じ7月生まれのママさんとお話出来て楽しかった♪

次はもうちょっと早く行けるようにしよう!

今度は6カ月~12カ月って日があるからそれに行こう!

ちょっと遠いから大変だけど・・・頑張る!!


さて。

6カ月健診の時に身長・体重の増え具合を様子見してくださいと言われてたから身体測定も願ったり叶ったり!

体重:8.3kg
身長:66cm

身長変わらないのに体重だけ増えてる!!!!!

マジかーーマジかーー

・・・・来月までまだ様子見だな。

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
PR

   2015

0226
旦那の義妹さんが髪飾りをプレゼントしてくれた!

ゴムとパッチン留め。

ありがと~!ってお礼の連絡するのにはるたんにつけてみた。


めっちゃギリギリの毛量ww

てかほとんど留まってないwwww

でもちょっと女の子気分を味わえて楽しかったな!

1回ヘアバンドもつけさせてみたいな~~笑

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0225
先日の離乳食講習の後、お友達と子連れOKのカフェに行った。

Yoga&Cafe「bres」

午前中はヨガ教室で、午後からランチとカフェになる。

お店は全部座敷で、入口で靴脱いで入るようになってるからお座りベビーでも気兼ねない!

隅っこの方には遊ぶスペースもあるし、ヨガ教室してるだけあってカーテンで仕切れる着替える所?もあるから、ここで授乳が出来る。

今回はカフェで行ったんだけど、スイーツがとってもウマーーーemoji

化学調味料とか添加物とか使ってないらしい。

自然の甘さなのに~この美味さー!

今度は是非ともランチをいただきたい!



お友達とは二カ月ぶりくらい。

Sちゃん大きくなってた~!

まだお座りが不安定なSちゃんは置いてあったバンボにちょこん。

その隣にはるたんをちょこん。

早速手出してた!



なぜか泣きながらww

Sちゃんが超クールな目で見てたから泣かされてるようにしか見えなかった(笑)

その後もSちゃんお気に入りのおもちゃを取りにいこうとするはるたん

 

今度は泣かしてたww

まだまだふれあいは出来ない二人。

いつ一緒に遊べるようになるのかな~~



あと、お茶してるとお店の真ん中でスイーツ作りの教室が始まった。

子どもとママがどんどんご来店。

とってもにぎやかに!

友達が小さな子に玩具を「どうぞ」ってされて「ありがと^^」って手を出したら玩具ひっこめられてて笑ったww

まさかのフェイントwwなんて小悪魔ななんだ(笑)

ここに来てるママ達は習ったスイーツを家で作るのかなぁ。

小さな子が居ながら家でスイーツつくれるママは尊敬するな~

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0224
テレビ台の下のDVDデッキと、その上に置いてあるDVDをはるたんが触るので対策をしました。

と言っても、透明なボードを買ってきて~切って~上部のみ両面テープで貼るだけ☆

0.5mmの薄さの透明ボードなのでのれんみたいにしてディスクを取り出すことは可能!

でもはるたんには堅くて簡単にはめくれないはず。

貼ってすぐ、早速興味を示すはるたん。



お~~効果ばっちり!!

ボードをべしべし叩いてる。

それ以上何も出来ない!

めくろうともしてたけど、やっぱりちょっと堅そう。

ん?もしかしてボードに映ってる自分が気になるのかな??

万が一めくれても、片手でめくりながら片手で中の物を取らなきゃだから、片手ではボードをめくったままキープはできまい。

バインて戻る。

これがいつ意味なくなるのかちょっと楽しみかも♪

これでいたずら出来るようになったらそれも成長!



ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0221
21日ではるたん7カ月だったー!

もうごろんと寝転んで撮らせてもらえないだろうと思ってたら撮らしてくれた。



しかもスケッチブック自分で持ったww

口に入れることもなくドヤ顔してくれたので採用しました^^

6ヶ月はあっという間やったな~~

流石「1月は行く」だな。

「2月は逃げる、3月は去る」で7カ月目8カ月目もあっという間に過ぎ去りそう。


相変わらず離乳食は停滞気味・・・

この記念すべき7カ月目の日なんか数口食べただけでぎゅっと口をつぐんじゃってほとんど食べてくれなかったし(涙)

他にも手で払ったり…食べたくない時の拒否の仕方だけ覚えていく~~

口にまだ入ってるのに指つっこんで、そのまま顔こすったりするから毎度顔中カスだらけ。


目に入りそうで恐いから、塊がついたら拭こうとするんだけど
十中八九嫌がるから食べ終わるまでカスまみれです!

もうね、離乳食の記録はしないことにする!

メニューを記録すると「こんだけ用意したのに食べてくれなかった・・・」っていうのが明確になって辛いから・・・・ぐすん。

そして、もうこれ以上食べるようになる感じがしないから勢いで2回食にしたった!

ごっくんは出来るようになってるし、もぐもぐ期に向けて食べる練習をする回数増やす目的で!

食事というものを認識してくれたらいいんだけどな~


頑張るぞ7カ月!

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP