ちびぞー育児録
夏生まれベビー新米ママの日記です。
初めての出産・育児は分からないことだらけ!
マタニティ期から現在の子育てについて試行錯誤・悪戦苦闘の色々。
2014
はるたん4カ月になりました。

前日に「あ!ねんねアートの制作してない!」と慌てて夜にチョキチョキ。
3カ月が手抜きになってしまってたから
ちょっとやる気を見せた!
11月だから落ち葉とかキノコとか。
前日の夜のうちにセッティングしといて
朝のご機嫌さんなうちにそーれ!
隠してるけど良い笑顔!
でもね、早く撮らないとすぐにコロンてしちゃう。

ご機嫌さんだからね。
こりゃーだんだん撮るのが難しくなりそうだな~~
0歳のうちはイベントを大切にする!
というモットーのもと、1年間は続けたいんだけどなぁ。
3カ月は寝返り出来るようになったのが一番の出来事かな。
寝転がってる時とは顔が違って見えた。
産まれた時はシュッとしてるなんて言われてたけど、
今や結構ぽよーんとした顔してたのね!
それからよく笑ってくれるようになった。
最近はママが「へへへ~~」って声出して大げさに笑うと
それだけでニコニコしてくれる!
熱視線を感じて目が合って「へへへ~」って笑うと、にっこぉ!!!!
うれし~~!
って書いてるところに寝室から泣き声聞こえてきた!
今日は寝つきが悪いなぁ><
はるたんの元に行ってきます。
ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


前日に「あ!ねんねアートの制作してない!」と慌てて夜にチョキチョキ。
3カ月が手抜きになってしまってたから
ちょっとやる気を見せた!
11月だから落ち葉とかキノコとか。
前日の夜のうちにセッティングしといて
朝のご機嫌さんなうちにそーれ!
隠してるけど良い笑顔!
でもね、早く撮らないとすぐにコロンてしちゃう。
ご機嫌さんだからね。
こりゃーだんだん撮るのが難しくなりそうだな~~
0歳のうちはイベントを大切にする!
というモットーのもと、1年間は続けたいんだけどなぁ。
3カ月は寝返り出来るようになったのが一番の出来事かな。
寝転がってる時とは顔が違って見えた。
産まれた時はシュッとしてるなんて言われてたけど、
今や結構ぽよーんとした顔してたのね!
それからよく笑ってくれるようになった。
最近はママが「へへへ~~」って声出して大げさに笑うと
それだけでニコニコしてくれる!
熱視線を感じて目が合って「へへへ~」って笑うと、にっこぉ!!!!
うれし~~!
って書いてるところに寝室から泣き声聞こえてきた!
今日は寝つきが悪いなぁ><
はるたんの元に行ってきます。
ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓
PR
2014
最後のベビーマッサージ行ってきました。
もう友達欲しいとか思いません!
とにかくベビーマッサージを習得するのだ~~!
着いた途端はるたんうぇ~~ん!
今日もぐずぐずしちゃうのー嘘でしょーー><
って思ってたら暫く抱っこしてるうちにご機嫌回復。
さっきのはちょっとした場所見知りだったのかしら?
まだ三ヶ月だけど、あるらしい。
それからは最後まで泣かなかった!
おまけに寝返りしちゃうくらいノリに乗ってた。
(寝返りできるようになったのにあんまり寝返りしないはるたんが!)

最後だから裸んぼうの写真を撮ってやろうと思ったのにすぐに寝返っちゃって無理だった!
楽しかったのかな!
良かったね!!
ママもベビマしっかり学べたからおうちでやろうね!
今もやってるけど!
で。
友達はいらねー!と無欲で挑んだベビマ。
なんと最終回にしてLINEのID交換した!
ベビマ中も全体的にわきあいあいムード!
何事だーーこの一週間に何が起きたのだーーー!
最後残ってたママさん達と写真も撮ったよ。
これは子どもたち。
並ぶとホント可愛い!

(スタンプ押し過ぎて何がなにやらな写真)
無欲なのが良かったのかな。
ちゃんとママ友づきあいできるかな・・・ドキドキ。
ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


もう友達欲しいとか思いません!
とにかくベビーマッサージを習得するのだ~~!
着いた途端はるたんうぇ~~ん!
今日もぐずぐずしちゃうのー嘘でしょーー><
って思ってたら暫く抱っこしてるうちにご機嫌回復。
さっきのはちょっとした場所見知りだったのかしら?
まだ三ヶ月だけど、あるらしい。
それからは最後まで泣かなかった!
おまけに寝返りしちゃうくらいノリに乗ってた。
(寝返りできるようになったのにあんまり寝返りしないはるたんが!)
最後だから裸んぼうの写真を撮ってやろうと思ったのにすぐに寝返っちゃって無理だった!
楽しかったのかな!
良かったね!!
ママもベビマしっかり学べたからおうちでやろうね!
今もやってるけど!
で。
友達はいらねー!と無欲で挑んだベビマ。
なんと最終回にしてLINEのID交換した!
ベビマ中も全体的にわきあいあいムード!
何事だーーこの一週間に何が起きたのだーーー!
最後残ってたママさん達と写真も撮ったよ。
これは子どもたち。
並ぶとホント可愛い!
(スタンプ押し過ぎて何がなにやらな写真)
無欲なのが良かったのかな。
ちゃんとママ友づきあいできるかな・・・ドキドキ。
ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓
2014
最近のはるたんのブームは口をぶぶぶぶって言わせること。
ぶぶぶぶぶ言ってるうちによだれが出てきてぶくぶくになる。
よだれが垂れたところで拭き拭きしてあげるとへへへーって笑う。
わざとなのか!?
ママが拭きに来て構ってくれるからってわざとよだれぶくぶくしてんのか!?
なんてね。
ちょっとずつ離乳食始める準備してるんかなーー
さて、今日は午前中に背中からうんち漏らしをしたはるたん。
コンビ肌着+カバーオールに朝お着替えしたばっかだったのに(涙)
テンションが下がったので短肌着+長袖ボディ+レッグウォーマーで過ごさせてみた。
この格好がおむつ替え一番楽なんだよね♪
だけど、抱っこひもでお買い物に行くには足元が寒い!
楽にお着替えしたい・・・そうだ!お下がりのズボンがあった!
90サイズだけどはかせてみよう!
どーん!

違和感なし。
ぶかぶかになるかと思いきや履きこなしている!
80サイズのボディに90サイズのズボン。
どちらも大きいサイズなはずなのに違和感のなさと言ったら!
やっぱりデカめだよね。はるたん。
お買い物から帰ってきたら爆睡だった。

抱っこされてた形のままだとふてぶてしい格好だね(笑)
ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


ぶぶぶぶぶ言ってるうちによだれが出てきてぶくぶくになる。
よだれが垂れたところで拭き拭きしてあげるとへへへーって笑う。
わざとなのか!?
ママが拭きに来て構ってくれるからってわざとよだれぶくぶくしてんのか!?
なんてね。
ちょっとずつ離乳食始める準備してるんかなーー
さて、今日は午前中に背中からうんち漏らしをしたはるたん。
コンビ肌着+カバーオールに朝お着替えしたばっかだったのに(涙)
テンションが下がったので短肌着+長袖ボディ+レッグウォーマーで過ごさせてみた。
この格好がおむつ替え一番楽なんだよね♪
だけど、抱っこひもでお買い物に行くには足元が寒い!
楽にお着替えしたい・・・そうだ!お下がりのズボンがあった!
90サイズだけどはかせてみよう!
どーん!
違和感なし。
ぶかぶかになるかと思いきや履きこなしている!
80サイズのボディに90サイズのズボン。
どちらも大きいサイズなはずなのに違和感のなさと言ったら!
やっぱりデカめだよね。はるたん。
お買い物から帰ってきたら爆睡だった。
抱っこされてた形のままだとふてぶてしい格好だね(笑)
ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓
2014
今日はコルトンでやってたファミリーフェスタに行ってきた~
赤ちゃんの花を咲かせようプロジェクト。
頭にお花をつけて写真を撮ります。

少し昔のアイドルみたい。
2階から1階の参加者達の写真を撮るため、
合図と共に赤ちゃんを高い高いをする。
その様子が圧巻!
赤ちゃん達だけが頭一つ分高い所に!
後日その写真は記事として掲載されるらしいので
出来あがりが楽しみだな~~
自分達分かるかな?笑
その後は先着プレゼントのエコバックをもらいに別場所のホールに移動(笑)
エコバックは思ってたほど使えそうなものではなかったけど
丁度体験イベントの時間だったので参加してみることに。
パパがやるベビーヨガレッチ!
ヨガとストレッチが合体したみたいな?
いいねいいねこれで旦那もはるたんと遊びやすくなるやん!
始まってすぐに自分の誤解に気付く。
あれ。
これはベビーのヨガレッチではなく
パパのヨガレッチなのか!
運動不足の旦那にぴったりではないか!

パパ頑張れ~~~
体の堅い旦那はヒ―ヒ―言いながらもやりきったよ。
はるたんはニコリともしなかったけどね。
家でもやってね!
ヨガレッチが終わるとねんねアートが体験出来るとのこと!
羊と一緒だから年賀状にも良いよと聞いて参加!
待ってる間にはるたんはすやすやと夢の中へ・・・しめしめ。
高いところから撮った方が良く撮れるから旦那にカメラをパス。
写真撮るの下手なんだけど大丈夫かな~~・・・
どん!

へたくそ!思った通り!
あえて一切加工せず乗せてやる(笑)
結構待ち列があったので撮り直しが出来ず。
なんて残念なんだ!
さて。はるたんが寝たのでご飯を食べて帰ることに♪

食べ終わるまで起きないでね~~~
お昼時だけど並んでないお店へGO!
家では作れない鶏からあげの甘酢あんかけをチョイス♪
家では揚げ物しないしお酢もないから絶対つくれないやつ!
うんま~!
妊娠を経て食の好みが変わった。
今までお酢料理苦手だったけど
今では進んで食べたくなる。
やっぱ家にお酢買おうかなww
結局はるたんは途中でお目覚め。
抱っこでおひざに乗せて食べましたとさ。
はるたんと一緒に楽しんだつもりなんだけど
実は全然笑っていないはるたん。
おでかけしてニコニコしてることってあんまりないんだよなぁ。
楽しくおでかけ出来るようになると良いなぁ。
ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


赤ちゃんの花を咲かせようプロジェクト。
頭にお花をつけて写真を撮ります。
少し昔のアイドルみたい。
2階から1階の参加者達の写真を撮るため、
合図と共に赤ちゃんを高い高いをする。
その様子が圧巻!
赤ちゃん達だけが頭一つ分高い所に!
後日その写真は記事として掲載されるらしいので
出来あがりが楽しみだな~~
自分達分かるかな?笑
その後は先着プレゼントのエコバックをもらいに別場所のホールに移動(笑)
エコバックは思ってたほど使えそうなものではなかったけど
丁度体験イベントの時間だったので参加してみることに。
パパがやるベビーヨガレッチ!
ヨガとストレッチが合体したみたいな?
いいねいいねこれで旦那もはるたんと遊びやすくなるやん!
始まってすぐに自分の誤解に気付く。
あれ。
これはベビーのヨガレッチではなく
パパのヨガレッチなのか!
運動不足の旦那にぴったりではないか!
パパ頑張れ~~~
体の堅い旦那はヒ―ヒ―言いながらもやりきったよ。
はるたんはニコリともしなかったけどね。
家でもやってね!
ヨガレッチが終わるとねんねアートが体験出来るとのこと!
羊と一緒だから年賀状にも良いよと聞いて参加!
待ってる間にはるたんはすやすやと夢の中へ・・・しめしめ。
高いところから撮った方が良く撮れるから旦那にカメラをパス。
写真撮るの下手なんだけど大丈夫かな~~・・・
どん!
へたくそ!思った通り!
あえて一切加工せず乗せてやる(笑)
結構待ち列があったので撮り直しが出来ず。
なんて残念なんだ!
さて。はるたんが寝たのでご飯を食べて帰ることに♪
食べ終わるまで起きないでね~~~
お昼時だけど並んでないお店へGO!
家では作れない鶏からあげの甘酢あんかけをチョイス♪
家では揚げ物しないしお酢もないから絶対つくれないやつ!
うんま~!
妊娠を経て食の好みが変わった。
今までお酢料理苦手だったけど
今では進んで食べたくなる。
やっぱ家にお酢買おうかなww
結局はるたんは途中でお目覚め。
抱っこでおひざに乗せて食べましたとさ。
はるたんと一緒に楽しんだつもりなんだけど
実は全然笑っていないはるたん。
おでかけしてニコニコしてることってあんまりないんだよなぁ。
楽しくおでかけ出来るようになると良いなぁ。
ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓
2014
土曜日は旦那にはるたんを預けて美容院に行ってきた。
出産後初めてで、なんと5カ月ぶり!
よく耐えた私!!
結べる長さにはしておきたかったから
毛先整えて量を減らしてもらっただけだけど。
カラーしてもらって雰囲気は変わったかなぁ~
プリン状態もいいとこだったからね。
毛量が減るとシャンプーが少なくて済む~
ドライヤーで乾かすのも早い~
そもそも頭も軽い~~
いいことだらけだね!
カラー&カットが済んだ後
調子に乗って買い物もしちゃった♪
日用品と雑誌を買っただけだけど。
それでも一人身軽に買い物をするのは久しぶりでテンション上がった~~!
授乳を1回挟む時間帯に出かけたから
内心そわそわで買い物もささっと済ませて帰ると
家に誰も居ない!
そこに丁度旦那からラインで「お散歩に行ってます」と、ベビーカーに乗ったはるたんの写メが。
ちゃんとベスト着てニット帽被って膝掛けして寒さ対策してる~!
旦那、意外とやるやん!
帰って来てから話を聞くと、ミルクもちゃんとあげれたそうで。
食器も洗ってあったし!
私は感激した!
パパレベルが上がってるよ~!!
因みに、ミルクは搾乳したもの。
私は貧乏性なので搾乳器は買わず、セルフ搾乳。
必要となる頻度も低いので、何かのタイミングに授乳間隔が空いておっぱいが張った時に取って冷凍保存してる。
哺乳瓶拒否対策に、出来るだけ毎日一日に一回は
おっぱいを一旦哺乳瓶に30くらい取ってからあげるようにもしてる。
その成果が今回出たのです!!
やったー\^^/
ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


出産後初めてで、なんと5カ月ぶり!
よく耐えた私!!
結べる長さにはしておきたかったから
毛先整えて量を減らしてもらっただけだけど。
カラーしてもらって雰囲気は変わったかなぁ~
プリン状態もいいとこだったからね。
毛量が減るとシャンプーが少なくて済む~
ドライヤーで乾かすのも早い~
そもそも頭も軽い~~
いいことだらけだね!
カラー&カットが済んだ後
調子に乗って買い物もしちゃった♪
日用品と雑誌を買っただけだけど。
それでも一人身軽に買い物をするのは久しぶりでテンション上がった~~!
授乳を1回挟む時間帯に出かけたから
内心そわそわで買い物もささっと済ませて帰ると
家に誰も居ない!
そこに丁度旦那からラインで「お散歩に行ってます」と、ベビーカーに乗ったはるたんの写メが。
ちゃんとベスト着てニット帽被って膝掛けして寒さ対策してる~!
旦那、意外とやるやん!
帰って来てから話を聞くと、ミルクもちゃんとあげれたそうで。
食器も洗ってあったし!
私は感激した!
パパレベルが上がってるよ~!!
因みに、ミルクは搾乳したもの。
私は貧乏性なので搾乳器は買わず、セルフ搾乳。
必要となる頻度も低いので、何かのタイミングに授乳間隔が空いておっぱいが張った時に取って冷凍保存してる。
哺乳瓶拒否対策に、出来るだけ毎日一日に一回は
おっぱいを一旦哺乳瓶に30くらい取ってからあげるようにもしてる。
その成果が今回出たのです!!
やったー\^^/
ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓
プロフィール
HN:
めい
性別:
非公開
カテゴリー
P R
