忍者ブログ

ちびぞー育児録

夏生まれベビー新米ママの日記です。 初めての出産・育児は分からないことだらけ! マタニティ期から現在の子育てについて試行錯誤・悪戦苦闘の色々。

   2026

0625
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2014

1125
三回目の予防接種。

今回は小児肺炎球菌・ヒブが最終回と四種が2回目。

ママも予防接種に慣れてきた。

泣くのも一瞬だし軽い気持ちで今日も頑張れよ~っとスタンバイ。

看護婦さんに腕まくられたりしながらニッコニコのはるたん!

愛想振りまくってる姿を見て急に心が痛みだす・・・

今から痛いことするんだよ・・・!

一瞬だけどニコニコの状態から泣くことになるのは心苦しいよーーー!

ぐっと心を鬼にして3本一気に打ってもらった後はいっぱい褒めてあげました。

次回は最後の四種とBCG、B型肝炎。

うん。B型肝炎もやることにした!

今までの予防接種で副作用出てないし、受けれるやつは受けとくって考えでいいかなーって。

これまでの注射に比べると大層そうなBCGと一緒に受けるのはちょっと心配だけど。。。

病院行く回数減らしたいってのもあったりして。

どうか問題なく予防接種が終えられますように!




ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
PR

   2014

1124
三連休のうち1日はアウトレットに行きました。

初めてのプチ遠出!

車で1時間半くらいだけど高速に乗るよ!

ちょっとだけだし寝ててくれるだろう!と気軽に出かけたらところがどっこい!

行きも帰りも途中ではるたんギャン泣き!

行きは初め寝ててくれてたので調子に乗った旦那がSAに寄りたい!と。

寝てるうちに目的地まで行きたかったけど、運転してくれてるのは旦那だし仕方ないと寄ったのが運のつき。

再出発してからは寝てくれることなくギャーーーン!!

帰りも最初良い感じで寝ててくれてたけど、渋滞に捕まってる中で目覚めてギャーーーン!!

チャイルドシートに乗ってると抱っこしてあげられないからどうしようもなく・・・

お昼寝時間が短いはるたんには車での長距離移動は向かないのだろうか。。。

もう抱っこしながら車に乗りたい!


アウトレットでもほとんど抱っこだった。

抱っこひもにすれば良いのに、出来ればベビーカーに乗せたくて普通に抱っこしてた。

旦那が。

でもね、奇跡的に昼食の間だけベビーカーで寝ててくれた!

非常に助かった!


そして、またまた買ってしまったはるたんの服!

GAPの50%OFFセール行ったのに、アウトレットの40%OFFで買ってしまった!



・オーバーオール
・水色シャツ
・赤のボーダーシャツ

これからずりばいを覚えていくコに相応しくないであろう洋服達ww

いいんだ。

全部80サイズで春先着るのを想定して買ったから、その頃には立っち出来るようになってるよね!

上手く着せられると良いな~~

あと、私もトレーナーを1着買いました。

裏起毛だからあったか^^

もうね、ニットだとはるたんのヨダレや吐き戻しで汚れた時にすぐに洗えないからスウェット生地のトレーナーが一番だね!

昨年まで着てた安いニットは処分して片付けなくちゃなぁ。




ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2014

1122
冬でも過ごしやすい環境をつくるぞー!

手探りでーー!

まずは窓からの冷気をシャットダウン!



イオンで見つけたから買ってみた。

ネットで調べたらぷちぷちを貼るとか、
窓に貼るやつとか色々あるみたいだったけど
とにかく手軽さを重視。

窓に立てかけるだけ。



床面を折ってカーテンで補助して立ってます。

今日は暖かかったから効果はまだ分からない!

はるたんのいる高さまででいいから冷気をカットしてくれたらいいなぁ~


そして加湿器!

パナソニックのFE-KXK05



気化式。
ナノイー付。

デロンギのヒーターも気になったけど
暖房はエアコンに任せることにして、
加湿器を併用することを選択。

更に、いっそ空気清浄機を買うかと迷ったけど
脱臭の方が得意なちゃちい空気清浄機なら持ってるので
とりあえず加湿器にした。

はるたんお肌カサカサだから・・・

とにかくこの冬を乗り切ってアトピーだけは回避しなくてはならない!!!!

加湿器くん、どうかはるたんのお肌を乾燥から守っておくれ~~!


(当たり前のように店頭価格より安いな。。。)


ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2014

1121
市で開かれている講座に行ってきた。

身長と体重を計ってもらった~

身長:62.7cm
体重:7.05kg

お~~ついに7キロ突入か!

ますます重い!!

ん?

んん??

3ヶ月健診の時の身長63.5cmだったよ?

ち、縮んでる~~~!!!!!

すくすく育つ時期なのに早くも縮むとは!!

まぁどっちにしろ成長曲線ではちょっと大きめラインだからいっかぁ。。。

だけど、身長は伸びてないのに体重が増えているということは
確実に横に大きくなってるということなのね。

寝返りも出来るようになったことだし
これからはいっぱい動いてシュッとしていってもらわないとね!


他には離乳食の導入の話や、
保健師さんが個別に悩みを聞いてくれたりした~

近くにいたママさんとも喋れたし時間はあっという間に過ぎました!

はるたんも泣かずにいてくれてて助かった^^

大人しいですね~って色々言われるくらい余所行きはるたんだった。笑

ベビーカーに乗ってる時もこれくらい大人しくしてくれたらランチに行けるのになぁ~~

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2014

1121
忘れてた。実は。ずーーーっと。

耳と爪は一生懸命やってるのに、おへそだけすっかり!

へその緒が取れていらいお掃除したことがなかったのだ・・・!

ベビマに行った時に
「オイルがおへそに入ってもいいですよ~その方が掃除しやすいかもね!」
って言ってるのを聞いてハタと気付いた。



おへそのそうじしてないヨ・・・!!!!!


恐る恐るおへそをプリンとしてみると・・・・

写真は自主規制しときますww

当然のように約3カ月分の垢が溜まっていたわけで。

ごめんねはるたぁぁぁん!!!

ソッコーで綺麗にくりくりしました。


皆さんもおへその掃除は忘れずに…!




ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP