忍者ブログ

ちびぞー育児録

夏生まれベビー新米ママの日記です。 初めての出産・育児は分からないことだらけ! マタニティ期から現在の子育てについて試行錯誤・悪戦苦闘の色々。

   2026

0624
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2014

1204
おっぱい飲みながら足を掴むはるたん。



座りながら足を掴むはるたん。



寝転がりながらは掴めないからたまたま手に当たった時に掴むのかな。

まだ自分の足だとは分かってないんだね。

いつ発見するんだろうな~~



さて。私、風邪引いてしまった。

主に鼻水がとまりません。

微熱もあってしんどーーって感じ。

火曜の夜からで大分落ちついたけどはるたんのお世話をするとなると少ししんどいくらいでも大分辛く感じるなぁ^^;

なるべく離れて過ごしたいけどそんな訳にもいかず。

お腹で寝てる間は起こしたら嫌だから咳出来ないし鼻もかめない!
(鼻かむ音はめっちゃ反応するww)

終始マスク装着+こまめな手洗いはしてるけど、
これではるたんにうつすのは予防出来てるのかなぁ。

明日も寒いようだけど今日はひきこもりしてたから買い物に行かなきゃ~

今日寝て治すぞー!

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
PR

   2014

1201
遂に12月突入!

早いー早いよーー

年末に向けて色々やりたいことがあるので気ばかり焦るね。

お昼寝はもっぱらお腹の上じゃないと寝ないから何も出来ない。

夜も完全に寝つくまで(23時くらいかな)数十分おきに泣く日が続いてるから翌日の食事の準備くらいしか出来ない。

何気にたまる畳まれていない洗濯物たち…

自分の時間がめっちゃ少ないよーー!

あれもしたい!これもしたい!でも出来ない!と思うとストレスがたまるしイライラしちゃうからやりたいことのハードルを下げる日々だ(笑)



そんなはるたんの最近。

寝返りしてから手を伸ばして回転するように。

前後には進めない。あくまでも回転。

旦那は休日に一生懸命ずりばいを教えてるけどまだ進む気配はない。

周りにおもちゃも置いてるんだけど、大きいものに手を伸ばしがち。



それははるたんのお世話ケースだよーー

取ってを引っ張って自分の方に手繰り寄せる!

中に手を伸ばしたら慌てるけど、蓋は開けられないから見守ってる。

そして寝返り返りの練習も開始!



おむつ替えの途中だから股部分全開(笑)

寝返り返りの途中は寝返りの途中とあんまり変わんないな!

てか写真で見ると耳周りの髪の毛がない!三日月!


大好きな遊びはひこうき!

ベビーヨガで習った動きでその時は非常に微妙な表情だったので、家でやったらにっこにこ!



これ。

あと、脇を支えながら立っちの格好させるととても喜ぶ!

むん!て踏ん張るけど勿論立てる訳もなくぐらぐら。そしてにっこにこ!

おもちゃは一瞬で飽きるけど、こういう体を使う遊びはずっとご機嫌。

こっちが先に疲れて辞めちゃう。

もうちょっと一人遊び上手になって欲しいな(笑)


で。いつの間にかお口ぶぶぶぶーをしなくなってた!

ツバ飛んでこない!

でも指舐めまわしてその手で顔触ってくるからママの顔はヨダレまみれです。

ほっぺたや顎やらとにかく掴めるところは掴んでくる。

メガネしてたらレンズは一瞬で真っ白!

取り上げられたりもするし。

でも臭くないねー流石歯が生えてないだけあるってところかな?


以上、最近のはるたんでした!







ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2014

1128
一回髪の毛抜けるよと聞き、めっちゃ抜けるやん!と思ってはいたものの。

こんなにハゲていたとは!



写真は2カ月と3カ月の。

1カ月くらいでこんなにも寂しい頭になるなんて。

産まれたころはしっかり生えてる髪の毛を見て
「逆立って五右衛門みたいになったら嫌だね~」とか笑って話していたのに。

五右衛門どころか!

茄子のへた!

落ち武者!!

こっからどうやって髪の毛は生え揃うんだろうか。


そして、ママの髪の毛も今だに大量に抜ける。

お風呂場の排水溝がすぐに詰まる。

これもいつ落ち着くのかな・・・ハゲたくないよぉ~



ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2014

1128
ベビーマッサージで使用したオイル。



セサミオイルで匂いもほとんどなく、使いやすい♪

赤ちゃんの手に薄くぬるくらいはそれを舐めちゃっても大丈夫なんだって。

香りが強いものは好きじゃなかったから丁度良かった!

パッチテストして異常なかったし、110mlで3,024円とオイルにしてはコスパが良いので教室で使用してから使い続けてる。

店頭販売はしてなくて、ネットでしか買えないんだって。

もうすぐ楽天スーパーセールだからこの機会に追加購入するのだ^^

ベビーマッサージ用として一カ月分くらいらしいけど
はるたんは夜のベビーマッサージに加えて朝も保湿のためにぬりぬり。

更にその上からクリームをぬりぬり。
(クリームはこちら→生後86日目★乳児湿疹撃退!

これで大分体のカサカサ、いや、ガッサガサが改善された!

加湿器を投入したのも良かったのかなぁ~?

それでも敏感肌で乾燥肌には変わりなくザラついてるから継続して保湿頑張らねば!

冬はまだまだ始まったばかりだ!


ポンプ付はこちら↓


ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2014

1126

今日は旦那が有休だった。

旦那が居るとなんか忙しくて疲れるんだけど
それでもはるたんを見る目が増えて気分的には楽だから喜ばしい!

だけどね。最近イライラも募ってるんだよね。。。

最初の頃とは見違えるようにはるたんの面倒を見てくれる旦那。

何も言わなくてもはるたんがご機嫌さんだったら遊んでるし、泣いたらあやすし、オムツのチェックもする。お風呂にも入れてくれる。

ありがたい!

ただ、残念なことにはるたんがママじゃないとダメなことが増えてきた。

私が見えなくなるとぐずぐずぐずぐず・・・

そこに旦那があやしても逆にギャン泣き!

結局私が抱っこして家事は中断。

そうなると旦那はしゅん…とスマホやテレビの世界へ。

うん。これは仕方ない。

でもさ、たまにはこの間に家事の方をしてくれたら凄く嬉しいんだけど!!

家事が苦手なのは知ってるけど、ちょっとくらい出来るよね?

てか、出来るようになるよう努力をして欲しい!


はるたんに対してに出来ることがないと分かると「ちょっとお茶してきていい?」って外出しちゃうのズルイ。

(ダメって言ったら拗ねてメンドクサイから許してる)



出産してからご飯を作ってくれたことなんか一度もない。

はるたんがぐずって食事の準備が途中になると、当然その分ご飯の時間が遅くなる。

平日は夜に翌日の食事の準備をほとんど済ませちゃうから
ご飯の時間がズレこんだり、困ることはないんだけど。

休日は折角二人でいるんだから出来たてが食べたいと思って作り置きしないんだよね。

それが悪いのかな?


「二人でいるんだから」って思ってると大抵思うようにいかない。


今日なんか、掃除機かけてる間に埃が舞うから、はるたんと別の部屋で待機しててもらおうと思ったのに、「おかあさぁ~~ん」て私が掃除機かけてる部屋にはるたんを連れてきちゃう。

私の顔が見えないと泣きそうになるかららしいけど・・・

意味ない!

連れてきちゃったら意味ない!!

同じ部屋に居るなら一人の時でも出来るよぉぉぉ(;;)


家事の手伝いは諦めたはずだったんだけど、
はるたんが成長するにつれて状況も変わる訳で。



私がはるたんを見てる時は途中になってる家事をして欲しい。

私が家事をしてる時ははるたんを見てて欲しい。

それでやらなきゃいけないことが全部出来たら三人で遊びたい。


こう望むことは欲張りなの?

環境的には出来る状況にあるんだから考えて欲しいもんだ。


最近体力の回復が追いついてないからね・・・





ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP