忍者ブログ

ちびぞー育児録

夏生まれベビー新米ママの日記です。 初めての出産・育児は分からないことだらけ! マタニティ期から現在の子育てについて試行錯誤・悪戦苦闘の色々。

   2026

0627
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2014

1112
遂に寝返りした~~!

うんうん練習始めたのを「あー頑張ってるなぁ」って横目で見てたらコロン!と!

おぉ!出来ると思ってなかったから
ママは何も構えてなかったよ!

ビデオ取り損ねたよ!!!!

今度はビデオ撮るからもう一回!とばかりに元に戻して再度寝返りするのをしばし待つ。

そしたらまたちゃんと寝返ってくれた!

ビデオに撮れたよ!ありがとう!

撮れた動画を確認してるとふぇ~~ん!!!




口の形で分かるかな(笑)

寝返りはしたがるけどうつ伏せは苦手なのね。

寝返る手前まではこんなにニコニコなのに!(これまた口の形で分かるかな)



左手がちゃんと抜けるのは3回に1回くらいだけどまぁいいか!

手の力使ってないなんて背筋が鍛えられるね!

動けるようになってくるってなんて感動的なんだろう!

凄いな~~赤ちゃんて凄いな~~!


うつ伏せの時顔面から落ちるから早くマット買わなきゃね!




ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
PR

   2014

1111
リビングでのはるたんの居場所をどうしたものかと。。。

布団を寝室とリビングで使いまわして兼用してたけど
どうやら布団の柔らかさでは寝がえりの練習をしないことが判明!

タオルケットやら膝掛けやらを重ねて
リビングには臨時の居場所を作ってるけど
かかとを床にたたきつける動きをするから下に音が響くのが心配で><

防音を気にするならジョイントマットはマストだよなぁ。

これから大きくなったら色々投げるやろし
フローリングのキズ対策にも。

その上に何か敷くべきなのかな?


あと、室温調整。

調べたら窓際は冷気で冷えるから
居場所は窓から離すべきと。

今日寒かったから試しに窓の方に寝転がって見ると確かに寒い!

ヒヤッとする!

んーーー部屋の造り上窓際にしか居場所が作れないんだけどこれはどうすれば!?

窓の防寒グッズとかあるのかしら。。。

エアコンつけたら大丈夫なものなのか。

そもそもお部屋を暖めるのはエアコンで良いの!?

あと加湿もした方が良いよね!?

空気清浄も!?!?

エアコンに加湿も空気清浄も機能がついてるっちゃあついてるけど
所詮「付属機能」なわけで、それで事足りるのかどうか。

効果は最大限に!

電気代とも相談したい!


色々考え出したら泥沼にはまっていく~~


うんうんしてたら頭から煙が出そうなので
クリスマスケーキ探そうかな。

これも悩むけどよっぽど楽しい\^^/




ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2014

1110
寝がえりの進捗状況。



この間より更に前進!

この向きにしかひっくり帰ろうとしたいんだけど
どうしても左手が抜けない模様。

お尻だけもぞもぞ上がってなんとも可愛らしい。デレデレ。

これはそろそろお尻にアニマルが居るやつを買うべきか!?笑


てか、一回左手を体の下に敷いたまま
うつ伏せになって顔も上がったんだけど
それまでだった。

はるたんの目の前で自分も寝がえりをして
「見て見てお母さんはコロンて出来るよ!はるたんは出来ないの~?」
ってバカにしてたらそんなことになったんだけども!

母の姿を見て育つ・・・のか?

腕を抜くって難しいんだね~~


まだ頭は重いらしく
うつ伏せにしててもしばらくすると床に突っ伏す。

それが土下座のようなので

「どうもすんません!」

「ホンマ悪いと思ってます!」

とかアテレコして遊ぶ旦那と私。

突っ伏しながらしんどいよーって泣くのでちょっと遊んだら助けるけどね。

おもしろいんだ。笑

ごめんねはるたん!


で。週末は洋服も追加しました~~



首が座った気がするから西松屋でかぶり式ボディ!

3枚990円!安い!

ユニクロの前開きボディが使いやすいから
今回もそうしようかと思ったけどお試しで西松屋をチョイス。

そんなユニクロではフリースのカバーオール!

お布団にしてから寒さが気になるから寝る時用に。

足まで隠れるからこれなら暖かいかなって^^

スリーパーと併用して使う~~

多分部屋着としても使う~~

今まで買ってた70が今ジャストサイズなので
(洗濯して縮んだのかな?)今回は全部80を購入。

なんだか体格良いんだよなはるたん。

さー60サイズの肌着達をどうするかなぁ^^;





ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2014

1109
車に「赤ちゃんが乗ってます」ステッカーを貼った!

ずっと貼りたくて、やっと気にいるものを発見!



ステッカーはヨレちゃわないか貼る時に緊張するね。

一発勝負!

綺麗に貼れたので見るたびににやにやしちゃう♪笑

赤ちゃんが乗ってるので安全運転中ですよろしくどーぞ!



最近おうちで肌寒い午前中は
ひよこクラブについてた付録のポンチョを愛用。



吐き戻しが多いからすぐ汚れちゃうけど
付録やしーと思ってガンガン洗える♪

なんなら吐き戻しキャッチャーのつもりくらい。

しかも着せると意外と可愛い。

元気いっぱいの時は腕をバタバタさせてすぐに顔にペロンとかぶっちゃうからそこは要注意!

寝てる姿はさながらてるてる坊主だー



さて。昨日の寝かしつけ。

結局布団では寝て起きて寝て起きて日付が変わるまで落ち着かなかったので、一旦私たちのベッドで寝かしつけました。

初めての親子三人川の字!

と、喜んでる場合でなく。

三人で寝るには流石に狭く
旦那の寝ぞうは決して良くないので潰されないかとひやひや!

夜中の授乳のタイミングでいそいそとベビー布団へ移動。

洗い替え用のマットを引っ張り出してきて
スリーパーも着せたらそのまま朝まで寝てくれた。

マット1枚じゃ薄かったのかな?

固かった?寒かった??

今日も同じ装備にしたら目覚めることなく寝てくれている。

しかも旦那が寝かしつけをした!

昨日自分が抱っこしても全然泣きやまなくて寝なかったのが相当ショックだったみたい。

「今日は一人で寝かせる!」と意気込んで挑戦してた^^

ふふふー良い心意気♪

最初は抱っこしても泣きやんでくれなくてまた凹んでたけど
抱っこひもを出してきて「寝る→降ろす→起きる」を何度か繰り返して成功したみたい。

ちょっぴり自信のついた顔で寝室から出てきました(笑)

「毎日大変だね・・・」とまで。

うんうん。そうやって一つずつ実感してくださいな。

来月、夕方~夜まで私が外出をする予定なので
その練習をしてるんだけどね。

「行ってきなよ」って言ってくれたからには
責任持って、安心して預けられるようになってくれなくては困るのです!

来週はお風呂→保湿→授乳→寝かしつけの流れを一人で全部やってみるそうですよ。

さてさて上手くいくかなー?





ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2014

1108
レンタルしていたベビーベッドを返却しました。

ベッドから抱き上げて下ろしての中腰がきつくなってきたのと
寝かし付けを添い寝したかったから。

6kgを超えるともうね、腰が!

元から腰痛持ちなので
夜の授乳が大変になってきてた。

寝かしつけもおっぱいで寝落ちしなかった時は
私達のベッドで添い寝で寝かしつけてからベッドに移動させてたので。

これまた腰に負担だったし
移動させてる時に起こしてしまうかもしれないというリスクが高かった!

レンタル期限切れのタイミングで迷わずベビー布団にチェンジだ~


これから更に寒くなるにあたり
ベビー布団を直接フローリングに敷いたら寒いかな?
と思って、タオルケットを一番下に敷いてみたけど
これは意味があるのかどうか。。。

なくても平気なのかなー?

もっと暖かそうな素材を下に敷いた方が良いのかなー?

いちいち悩むんだよねぇこういうの。


とりあえず今日ちゃんと寝てくれるかが問題だ!

20時に寝かしつけてから今のところ2回起きてるけどね!

今まで夜寝かしつけたら日付変わるくらいまでは起きなかったのに~

まぁ、ここ数日夜起きる回数増えてたし、その延長かもしれないけど…


余談だけど、旦那では寝かしつけ出来ない様子。

ぎゃーーーん!て泣いた所へ旦那を向かわせたけど
抱っこしても全く寝ないどころか泣きやまない!

しょぼんと寝室から帰ってくる旦那(笑)

私が抱っこすると泣きやむから何か違うんだろうな~~

こういうの力を借りれないと疲れがたまるよね^^;

私の場合肩凝りがぐんとひどくなるぜ!笑


お風呂問題は、本日旦那が入れても泣かなかったってことで
とりあえず解決!

泣きたい時もあるんだよね。きっと。



ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP