忍者ブログ

ちびぞー育児録

夏生まれベビー新米ママの日記です。 初めての出産・育児は分からないことだらけ! マタニティ期から現在の子育てについて試行錯誤・悪戦苦闘の色々。

   2024

0520
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2014

1016
数日前から体の前で自分の手を握れるようになっていたちびぞー
 

おむつ替えを必死にやってたら(おむつ替え苦手)
体ぐわんてひねって両手にぎにぎしてて
きゃーーー♡♡と思ってパチリ。

ん?ていうかこの捻りは寝がえりの練習なのかな??


で。
これはいけるかも!思っておもちゃを持たせてみたら握ってくれたぁ!

少しの間だけやったけどにぎにぎしてくれて感激!



握るのに丁度いい太さのおもちゃがなかったからようやくといった感じ。

今まで左手しかちゅぱちゅぱしなかったけど
最近は右手も口元に持っていくようになった。

持っていくけど全然ちゅぱちゅぱ出来ずに
手のひらべろべろ舐めて顔がよだれだらけになる(笑)

左手は相変わらず人差し指のちゅぱちゅぱなんだけど
これは赤ちゃんらしく親指になるのかな?


更に更に今日は初めてのくつした。

なんでも初めて記念(笑)



おーーーー男の子っぽさが増した気がする!

ん?でもちょっと待てよ・・・・



靴下が肉に食い込んでいる(右)

靴下下げてみたら痕がついてる(左)

これはサイズアウトということ…?

足のサイズはぴったりなんだけどな~~


わからん!


しかも、家に帰って靴下脱がせたら足はきっちり冷たくなってた。

靴下意味ないのかな?


わからん!


因みに、今の時期の適切な服装もわからん!

まだまだ赤ちゃんの服装は謎だらけだ。。。




ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
PR

   2014

1015
ずーーーーっと悩まされていたほっぺたの乳児湿疹を遂に撃退!!

BEFOR



AFTER(三日後)


分かりづらいww

AFTERもまだちょっとぽつぽつ残ってるけど
とりあえず酷い状況は脱出出来たーー!

もう本当本当に痛そうで痒そうで
見てるだけで辛くって
アトピーだったらどうしようって
毎日毎日落ち込んでた。

病院でもらったお薬塗っても
すぐに顔むにむにするからふき取っちゃうし。

ステロイドは入ってないと言えど
1週間塗り続けても治らないし。

お薬の上からローションで保湿頑張っても一向に変化ないし。

いい加減もう1回病院行かなきゃかなって思ってた。

でも、その前にもっと保湿を頑張ろう!って思って
調べまくってたどり着いたのがこのクリーム!

pax baby




これがちびぞーのはハマった!

元々手当たり次第に優しくて保湿性の高そうなクリーム・ローションを試して行こうと思ってたんだけど、まさかの一発目でドンピシャ!

塗ってみて1日で早くも乾燥が納まってきたと思ったら
3日目にはご覧の通り!

すごーーい!

朝晩はお薬の上から
「お薬浸透してくれ~」と念じながら。

あとは出かける前と気付いた時にぬりぬりしただけ。

「伸びがよく、全身に使ってます」ってレビューでよく見るんだけど
のびの良さがいまいち分からない私。。。

理想がたっぷり目すぎるのかな?

全身に使おうとすると消費が半端ないので
私は顔にだけ使うことにしました♪

見た目も可愛いし、
この冬は手放せないね!



他にもUVクリームやシャンプー、ハンドソープなどなど色々あるみたいです。
太陽油脂


次は体用のローション探しだーー!







ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2014

1009
ちびぞー大人しい期間終了~~~~!

今日は久々に一日抱っこだった。

つ、疲れた・・・(涙)

早くも楽チンだった4日間が懐かしい。


縦抱っこしか満足してくれなくなってから暫く経つけど
腕が悲鳴をあげております。

左腕でお尻、右手で首を支えるスタイルが一番落ち着いてくれるから
ほとんどそれで抱っこ。

左ひじと左肩が動かすと痛いのよー

あと親指は両手。

下半身もずーーーっとしっくり来ない感覚が続いてる。

勿論肩凝りはあるよね。

一回整骨院に行きたいし行った方が良いよなぁ。



疲れてちびぞーと一緒に横になったら
いつの間にか私だけ寝てた。

他の月齢が近い方のブログとか読んでると、
隣に居るとすり寄ってくるみたいなのをチラチラ見かけるから
それをちょっと期待したりもしたんだけど、
完全に夢だった!

ぱっと目が覚めると
ちびぞーに殴られまくってメガネが汚れて曇ってたよね。

当の本人は指ちゅぱちゅぱしながら寝てたし。




悲しいーー!

寝がえりうてるようになったらすり寄って来てくれるかな・・・!



ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2014

1005
私じゃなくてちびぞーの!

急にいっぱい抜け毛が目につくように。

ちびぞーが寝る所に毛が散っている。

手でも握ってるから指しゃぶりの時に飲み込んじゃってるのうんちになって出てきてるような。
(元からオムツについてる訳じゃなさそうなような)

猫か!

新陳代謝良いしなー

季節の変わり目やしなー

抜け毛自体はそんなに心配じゃないけど
いたる所が毛だらけになるのがいただけない!

私もいつ産後の抜け毛問題にぶち当たるか分からないのにー

旦那は普段から毛を落とすのにー
(男の人ってやたら毛を落とすよね)

コロコロが手離せないな。



お風呂上がり髪の拭きかたを誤った結果ワイルドになった。

いつもより男らしく見えるよ!



そして。

土曜日から旦那は軽井沢に遊びに行って不在だったため、食事が手抜きになる週末。

3食続けて焼きそばww



初めて固焼きそばしてみた。

あんが適当にしたわりに上手く出来てうまかったぁ!

旦那は普通の焼きそばが良いらしいので、
またランチにでもしよー




今週はあと2000円で食費をやりくりしなければならない!

結婚して初めて「あれ。食費がもうない!何にお金使ったか分からない!」状態になった。

反省……

冷蔵庫の中はほぼ空だしなー
お弁当さえなければ二人で1週間2000円はそんなに大変じゃないんだけど…

良い嫁遠いなーー

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2014

1004
今日は生後75日目だけど73日目の出来ごと。


10月に入ってからちびぞーの様子がちょっと変わった!

明らかにお母さんが分かるようになったね!?

泣いたら抱っこかおっぱいだったちびぞー。

うわーん!!!!と声がしたので抱っこしに近付いたら
ぴたりと泣きやむ。

お?抱っこしなくても良いの??

そのまま遊んでるうちに抱っこしてー!って泣きだしたけど。


またある時。
ちびぞーの枕元でPCをいじっているといつものうわーん!!!

ぱっとちびぞーの方を振り向くとこっち見てる!

しかも私が振りむいたら泣きやんだ!

あれ?気のせい?と思って再びPCをいじりだすと
ぅわーーん!!!!

ぱっと振り向いたらぴたっと泣きやむ。


おぉぉぉぉおおぉぉぉぉ!!!!!


ちびぞー見えてるの?分かってるの??

可愛いやつめぇぇぇ!!!!!

いっぱい遊んでやりました。


他にも泣いてる時に「わっ!!!!」って驚かしてみたらビックリして一瞬泣くの止まった。

それにビックリする私。

まさか反応があると思わなかったから思わず「ごめんね~~そんなに驚かすつもりじゃなかったの~~><」と平謝りでした。


あと、お鼻ツンツンてしながらあやすと
笑ってくれる時がでてきた。

今日も朝から旦那と二人でおはよ~~って挨拶したら
にこにこにー!ってとびきりの笑顔を見せてくれたので
二人してベッドをのぞきこみながらメロメロ!

旦那は「可愛い~~!」って身もだえしながら
出かけて行きました。

一泊二日でキャンプだそうですよ。羨ましい!


あとあと、ちびぞー生活リズムが変。

昼間よく寝て大人しい日と全然寝ずにぐずる日が交互にやってくる。

夜は変わらず寝るんだけどな。

今日は大人しい日で良かった~~

旦那が帰ってこなくても疲れが溜まりにくい!

明日のぐずぐずに備えていっぱい休んどかなきゃ!

雨が降ったら気分転換のお散歩にも行けないぞ!



顔の湿疹治らない。

顔をむにむにするのも継続中で生傷が絶えない。

加えて耳のむにむにも酷くなってるようで
耳くそが酷いような?膿なのかな??


うーーん、まだ綿棒でお掃除出来るくらいなので
少し様子見かなぁ。

乾燥の季節になってきて治りにくさ倍増だよトホホ。




ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP