忍者ブログ

ちびぞー育児録

夏生まれベビー新米ママの日記です。 初めての出産・育児は分からないことだらけ! マタニティ期から現在の子育てについて試行錯誤・悪戦苦闘の色々。

   2024

0520
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2015

0929
シルバーウィーク中の話。

ワンワンまつりに行って来た~!

いないいないばぁ!とかおかあさんといっしょのステージ公演行ってみたかったんだよね~!

行ける場所で公演があるのなんて1年に1、2回くらいだろうし、チケットの倍率も高いと聞く。

はるたんが行く機会なんて数回しかないじゃないか!

と言うわけで、若干早いかと思ったけど思い切ってチケット取ってみた!

テレビ見ながらワンワンに反応するし、わ~お!も調子が良いと一緒に踊るし。

ちょっとでも楽しんでくれたらいいなぁ(*´ω`*)


会場にはミニワンワン!


記念撮影列凄かった~^_^;


なんとかご機嫌のまま入場するものの、逆に動きたい熱が凄まじい!!

ステージが始まっても歌の時以外は通路をウロウロ(´`:)

歌<トーク(手遊びなど)やったからほとんどはるたんを抑えてたような。

席に戻したらギャーギャー泣くから、ちょこちょこ旦那に外に連れ出してもらった(´-ι_-`)

ザッと見渡しても他にそんなコ居ないのにーーー

歌の時は音楽に合わせてノリノリしたり、拍手したり楽しんでたから連れて来て良かったけど…

じっとしてられないって今の時期は気にすることないのかなぁ

小学校で授業中座ってられない姿が頭をよぎって不安になってしまった><


そんだけ動いたから帰り道はコテンとお眠りに。

のんきなもんだー!

可愛いやつめーーー!!涙


こうなったらまた行きたい!

今度は生ゆうなちゃんに会いたいな!!


ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
PR

   2015

0928
ほぼ記事を書き終わった所で消えてしまった…チーン。

でもこれは重要なことなので書く!


前からグレーゾーンだったはるたんのたまごアレルギー。

ケーキを食べてたくさん蕁麻疹が出たので、その後卵の量を変えながら卵焼きを食べさせてみると、卵の量に比例して蕁麻疹が…!

蚊に刺されたみたいなぷっくり蕁麻疹。

牛乳アレルギーが発覚した友達から聞いてた症状と同じやないかー!

ってことで、私の中ではたまごアレルギー確定だったんだけど、なかなか病院に行けず。

9月頭にやっとこ病院に行けました。



アレルギー検査は採血なしのもの。

後で調べたら「スクラッチテスト」という手法だった。

肌に直接アレルギー源をつける手法と言うことで、問診内容も納得!

食べてるときに口周りとかについて、そこが腫れたりしてない?って聞かれたんだよね。

アレルギーって、摂取して体内で吸収して反応が出るより皮膚に付着して反応が出る方が質が悪いらしい!
(詳しくは忘れてしまったけど…)


おっと話が逸れた-!


検査は、両足に計5箇所ちょんちょんと印をつけ、針みたいなので血も出ないくらいちょいっと刺す。

そこに何やら5種類の液体をぽつぽつと。

今回は主食アレルギー食品の卵白、卵黄、牛乳、大豆、小麦、の5種。

暫く置いて拭き取った後、15分ほど放置して反応を見る。

すると、見事に1ヶ所だけぷっくりと!

見て貰うとそこはやはり卵白のアレルギー反応だった!

更に卵黄もちょっと反応あり。

てなわけで見事たまごアレルギーのお墨付きをいただいたはるたん!

そんなに重傷ではなく、大きくなれば平気になるだろう程度なんだけどね。

とりあえずは1歳半までは卵白断ちです。

卵黄は大丈夫だから、卵焼きするにしても卵黄だけにしてねーって言われたけど面倒くさいからきっとしないことでしょう(笑)

アドバイスとして、原材料見ながら買い物することになると思うけど、口に出して「卵はダメー」ってあんまり言わないようにね!と。

もう大人が話してるの聞いてるから「卵ダメ」って言ってると食べられるようになっても「僕にとって卵はダメなんだ」って思って食べなくなる可能性があるんだって!

凄いねーー!

喋れないだけでいっぱい聞いてるんだなってつくづく思っちゃった!


そんなはるたん。

診察室に入るやいなやギャン泣きで大変だった

待合室では全然平気なのに、名前呼ばれて立ち上がった瞬間からビエーン!

力も強くなってるから抵抗も凄まじい!!

痛いことするもしない全く関係ないんだねー



アレルギー検査の跡。


よく頑張りました!



ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0925
最後は旦那と別れてはるたんと私の実家へ!

前回から1ヶ月しか経ってないけどやはり成長しているようで!

はるたんも見覚えのある場所になったのか、到着するなりいたずら放題\(^o^)/

子供対策出来てないから大変!

扉は開けられまくるし床に色々置いてあるし…片付けるのも面倒な量だからはるたんに注意し続けたけどさ^_^;

じじばばに人見知りもしなかった!

母そっちのけ。笑

旦那と私がこうやってはるたんと手を繋いで歩くとき「幸せ-!」って思うから、じじばばも嬉しいはず♪と、勝手にほっこりした(ΘvΘノ)


じぃじが早く帰ってきてくれたりして、たくさん遊んでくれたから楽だったなー\(^o^)/

休みの日は朝もはよから靴下を履かせろともってきては、ドアを指差し外に行きたいと…!

そんな時に準備に時間のかからないじぃじ登場♪

ありがたや~


ばぁばには服を買ってもらった!

迷ってたら全部買えば!と。

よ!太っ腹!!

これも本当にありがたや~

来年も着れるように袖が折れるやつはキッチリ90を買わせていただきましたww



帰り際に立ち寄ったスーパーにウルトラマンティガが来てたから撮ってもらった(笑)

記念の家族写真になりました!




8日間の里帰りは長いようであっという間でした!

楽しかったし、はるたんと二人きりじゃない日々はやはり楽(*´∀`*)ノ

親の近くに住めてたら、ちょいちょいこんな楽が味わえるのにな~と考えちゃった(笑)

夢見てないで日常生活頑張るぞー!





ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0924
祖母の家は徳島なので、関西からだと車でぴゅん♪

千葉からだとなかなか行けないからこの機会に行って来ました。

はるたん初お披露目ヾ(o´∀`o)ノ

行く話をした時からおばあちゃんは楽しみにしてくれてて、もうはるたんが何をしても褒めて可愛がってくれた(笑)



ひいばぁばからまんまんちゃんの仕方を習うはるたん。

実は、今年になってすぐにおじいちゃんは亡くなってしまってはるたんを見せてあげることが出来ませんでした。

行こうと思えば行けないこともなかったけど、はるたんがもう少し大きくなってからと思ってるうちに…

心残りで仕方ない。

はるたんは習いたてのまんまんちゃんを何回もしてました。

チンチン五月蠅かったからおじいちゃんも見てくれてたかな。



折角の徳島なので阿波踊り会館にも行って来た!

隅っこにいたすだちくん


阿波踊りのはちまき

向き間違えちゃったね

阿波踊りのステージがあって一緒に踊ったり

(私はフレームアウトした場所から見守ってます)

特別賞で手ぬぐい貰いました!


旦那も徳島に縁があり、夫婦揃って阿波踊りが大好きなので、今度は本物の阿波踊りを見せてあげたいな-!



道中の淡路島のSA。

ここには毎回立ち寄る景色の綺麗なSA(*´ω`*)

里帰り話あと1回続きます

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0923
大阪で結婚式に出席することをきっかけに、8日間という長期帰省となった今回。

旦那実家→私の祖母宅→私の実家と転々としました。


旦那実家では義妹さん家族が同居中。

姪っ子達がパワーアップしていた!!

姉(4歳)妹(1歳4カ月)めっちゃおてんば\(^o^)/

前はあまり歩けずやられまくってたはるたんが歩けるようになり、やり返せるようになったから一日中家の中に足音が響いてる感じww



はるたん鍛えられたね!



結婚式も無事クリア~!

昼前から出掛けて20時過ぎに帰ってきたんだけど、特に問題も無く帰ってきたら寝てた!

式中全然報告メールしてくれないからずーっとそわそわ。

ぶーぶー文句言ったら連絡が無いってことは大丈夫ってことやんて言われた(´Д`)

分かってるけどー心配なのが母心だよー!

一日中パイなしで初めて過ごせたから、まさかまさかこのまま卒乳!?と思ったけど翌日からキッチリ再開。

でも、昼と寝る前の2回やったんが寝る前の1回だけになったー

お乳はほとんど出てないだろうにな~

断乳じゃなくて卒乳出来たら良いなぁ(≧∇≦)b

相変わらずぐずぐずするとビーチクをつまんで落ち着こうとしてくるからこちらの対策も考えなきゃだけど!




私の祖母宅の話は次へ続きますー

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP