忍者ブログ

ちびぞー育児録

夏生まれベビー新米ママの日記です。 初めての出産・育児は分からないことだらけ! マタニティ期から現在の子育てについて試行錯誤・悪戦苦闘の色々。

   2024

0521
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2015

0121
B型肝炎2回目の予防接種に行ってきました。

いつもと同じ時間に病院に行ったら、たくさんの予防接種待ちが!

初めての予防接種、つまり2カ月のコがいっぱいだった!

てことは12月生まれが多いということ??

14:30予約で結局30分待ち。

予約の意味ないやんemoji

予防接種の時間は普通診療とは時間が違うから、風邪をうつされるような心配はあまりないんだけど子連れで待たされるのはやっぱ嫌だね。


今回は問診の途中でぎゃーーん!と泣きだした!

何が原因だったんだろう??

外向きで膝に座らせてるけど、体をねじって抱っこ抱っこと手を伸ばしてくる始末!

急いで注射してもらったけど、最初から泣いてたから注射の痛みのダメージは少なかったかもしれない。

結果オーライ?笑


これで予防接種はひと段落!

心配してたBCGの経過も問題なく。

お正月の時くらいはどこに打ったか分からないくらい痕がなくなってたけど
10日頃から良い感じにぷっくりと赤くなってて順調順調。

次は1歳くらいだから忘れないようにしなきゃーー。

はるたんお疲れ様でした!emoji

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
PR

   2015

0120
6カ月を目の前にして遂に動きだしたよ!

はるたんは月齢を重ねる前後に急に成長する節があるな。

週末あたりからなんか動いてるな~と思ってたら今日はもう完全に前進してたww



気になるものがあったら手の力でぐいっと前に進む。

除菌シートとおしりふきのケースとクリームがお気に入りなようで発見するとむにむにと動いてゲットしてる。

あとはコロコロも見つけたらすぐ取りに行くんだけど、
それだけは汚いので阻止!

折角おもちゃがたくさんあるんだからおもちゃで遊んでください(笑)

まだそんなに動かないかなーと油断してたら速攻でティッシュ箱やられたよね。


キッチンに居て、静かだと思ったら一心不乱にティッシュ出してた。

床に置いてる訳じゃなかったのに目ざとくみつけるもんなんだねー

あとはテーブルでご飯食べてたらいつの間にか足元まで来てることも(笑)

靴下がじがじしては時々顔を見上げてニッコリしてくる。

可愛いやないかぁぁぁぁemoji

まだのろのろとしか動けないうちにお部屋の環境づくりしなくては!

テレビ台の角が気になってるよ!



ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0118
今日は旦那にあげてもらった。

以前大根をあげたらオエッてなったと話したら、その様子が見たいと言ったのでリベンジしてみることに。

数日空いたからもしかしたら克服してるかも~~とちょっと期待!

10倍粥小さじ4と大根小さじ1。

旦那にいざあげてもらうと・・・・

オエ~~~~

それを見て大爆笑な旦那!

その笑い声にちょっと驚いて騙されながら3口くらい食べたけど、若干涙目でしまいにゃ口を堅く閉ざしてしまったので終了~~

次リベンジする時は出汁でとこう!


今回は急いでトウモロコシ小さじ1のBFに切り替え~~

トウモロコシはおいしそうに食べるからお口直し!

案の定ぱくぱくすぐに完食しました^^

だけど、旦那が不慣れなため、ここまでに時間かけすぎて注意力散漫に><

まだお粥半分以上残ってるのにー!

自分の指舐めたりブゥーって言いだしたり口を開けなくなったので旦那がギブアップ。

ちょっとイラッとしたよねww

離乳食、まだまだタイミングが大事なのにーー

お粥も冷めちゃったから温め直してバトンタッチ。

なんとかかんとか完食させたぜ!


食後にはマグの練習


一応中に麦茶入れて渡すけど飲み口をあむあむするだけ。

斜めにしてお茶が出やすいようにしてあげると、多分その拍子にちょっと麦茶が出てきたりするのかな?

にがーーーい顔をたまにするのがおもしろいww

あんまりおいしくないのかなー?

スプーンであげてみようとしても全然飲まないし。

市販の赤ちゃん用の麦茶なんだけど、もっと薄めた方が良いのかなぁ~~


離乳食用の製氷機も追加しました~~


これから食べる量が増えた時のために四角大きめ^^

大は小を兼ねる先方!

使う機会はもう少し先かな~

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0115
今日は炭水化物をチェンジしてうどんに挑戦!

見た目は昨日と変わらないから写メは省略(笑)

いきなり小さじ3して食べなかったらどうしよう・・・と思ったけどそんな心配もどこへやら!

お粥と変わらず食べてくれたー^^

で、今日気付いたこと。

はるたんは集中力がない!

ローハイチェアーの背を立てて前にテーブルを装着してあげてるんだけど、半分くらいでこのテーブルを食べだす!

口の周りべたべたなのにかぷかぷ食べちゃう。

それだけなら良いんだけど、食べカスでベタベタになったテーブルを袖で拭いちゃったりするんだよねぇ。

あーーまだ朝だよ。。着替えたばかりですよそのお洋服。。

そんなもんなのかね?


ということで、今日はパジャマのままでご飯にして、更にはテーブルも外してやったぜ!

更にはスタイをしてても思わぬところについたりするから、ベスト型のスタイを装着!

袖のあるビニールのお食事スタイもあるんだけど袖を通すのは面倒だし!

 
ごはんくだちゃいーー


チェアに座らせてご飯の準備してるうちに下に敷いてたアフガンのフード部分を頭にすっぽりかぶってた。

帽子みたいになっとるやないかー!

てか、フードのサイズがぴったりになっとるにビックリ。大きくなったなぁ。


この集中力でご飯の量増やすの大変そうだな~~

でも一カ月で炭水化物は小さじ10が目標と聞くし。

明日は小さじ4頑張ってみよう!

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0114
帰省の時の話に飽きたのでもう普通のブログに戻ります(笑)


離乳食。大根がダメだったので早々に次の野菜に挑戦。

ほうれん草~!(BF)

以前買ってた うらごしフリーズドライのほうれん草を使った。


(こちら)

なにこれ簡単~!!

このシリーズもっと出れば良いのにな~~時短時短!



お粥小さじ3も冷凍ストックからだからあっという間に出来上がり。

ほうれん草どうかなーと思ったけど、人参同様ぱくぱく食べてくれた!

このままお粥も完食して欲しかったけどそう上手くはいかず。

ぐずぐずぐずぐずおっぱい欲しいー!のサイン。

朝寝のタイミングが悪くて既に授乳時間になってたからなぁそうなると思ったよ。。。

はるたんよ、今食べてるのもご飯なんだぜ・・・!


仕方ないから片乳だけおっぱいあげて再度お粥を再開してみたら食べる食べる!

ご機嫌で完食なさった!

こういうパターンも有りなのか(笑)

こんなことならお粥の量を増やしておけば良かったな~~

明日は炭水化物を変更してみようかしら^^



本日のおでかけ。

ニット帽を自分で掴んでいないいないばぁみたいなんしてたから写真撮ろうとしたら
急にテンパりだした!



ぶちゃいく~~笑

来年もニット帽使うつもりだったけど伸びちゃうかも!

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP