忍者ブログ

ちびぞー育児録

夏生まれベビー新米ママの日記です。 初めての出産・育児は分からないことだらけ! マタニティ期から現在の子育てについて試行錯誤・悪戦苦闘の色々。

   2024

0521
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2015

0502
イオンをぷらぷらしてたら発見したので買ってみた。

「まるごとトマト」

前から気になってたんだよね~野菜パウダーってやつ!

原材料は「とまと」のみ。

最近蒸しパンかホットケーキ(同じタネでレンチンするか焼くかの違いだけ)しか食べてくれないから、パウダーものは重宝するはず!と手を出してみました。

トマトは離乳食初期の頃、プチトマトを試してみたら酸っぱそうな顔をして食べてくれなくて、それ以降あげてなかったんだよね~~

ぺろっと舐めてみると心なしか生のものよりは酸味がマイルドな気が。。。

おそるおそる30gの粉に対し、5g弱ほど投入。

最初は少なめ少なめ。

生地はあっという間にトマト色!

はるたんがあまり好きじゃないっぽいパプリカも入れてたから、ビビっててんさい糖を加える私(笑)

これでほんのり甘くなった(はず)だから苦手な味はしない!(はず!)

今回はホットケーキにして出来あがりを味見してみると…おいしい!

ほのかに香るトマトと、てんさい糖の甘みが見事にマッチしている♪

はるたんもパクパク食べてくれました♪♪

良かったー!これ使えるわ~\^^/


(イオンで買った方が安かった~~!)


ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
PR

   2015

0421
豆椅子を買うつもりが・・・ローチェアを買いました!

離乳食を食べるようになってきたはるたん。

エプロンもして座って食べられるようにしていきたい!

よく読ませてもらってるブログ主さん達が春から保育園に預ける方達が多くて。

どんどん成長している様子にちょっと焦ったのです(笑)

お昼寝の時間も割と自由だし、私何も躾してない…!!!!

ローハイチェアに再チャレンジしたんだけど、座面背面が布なので体を捻るとすぐび汚れが><

1枚タオルをかけてすぐ洗えるようにしてたけど、やっぱりちょっとメンドクサイ。。。

しかも、体を捻るのは座面が布で柔らかいせいで体が沈みこんで寝返りしたくなってるんだと教えてもらい!

こりゃーー買うしかない!!と。


で、買ってきたのがこちら。



ローチェア プチスタイル

安い豆椅子を買うつもりで西松屋に行ったんだけど、可愛くて一目惚れemoji

テーブルが広いから、手掴み以降食器を置けるようになってからも使いやすそう♪

それに降りたたみも出来る!


我が家は狭いので、こういうの重要~~



1日使ってみたけど、今のところ座ってご飯食べてくれるemoji

良かった~!

テーブルの下にベルトがあるからずり落ちることはなし。

足が4本足の点で支えてるんじゃなくて、前後で2本の棒になって線になってるから安定感もある^^

この椅子使えなかったら4000円が泣くところだった・・・笑


座るところが広いから、テーブルが動かせなくても長い間使えそう!

まだ抜け出そうとするそぶりがはないけど、それだけは気をつけなくっちゃな!


てか、食パンが好きすぎる!

日に日に好きになってる!?

昨日までは野菜・野菜・パン・野菜・野菜・パンくらいの順番でも食べてくれてたのが、今日は野菜・パン・パン・野菜・パン・パンになってる。

手掴みであげると本当にパンばっかり食べちゃうから禁止だな!

そしてヨーグルト好きにもなっている模様。

ベビーダノンをペロリと食べるようになったので、今度からはプレーンヨーグルトを買おうと思う!


今月号のひよこクラブの付録が「おっぱい ミルク 離乳食・幼児食 量と栄養バランス見直しガイド」というもので、非常に勉強になってます!

まさに今不安に思ってることだったからありがたい!


離乳食自体も、食べる時の躾も今まで遅れていた分取り戻せるかな!?




ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0215
離乳食作りの新グッズ。

レンジでおかゆがつくれるやつ。


今まで耐熱容器にはるたん用のお米を入れて、大人用のお米と一緒に炊いてたんだけど。

お米を炊くタイミングとはるたんのお粥作りのタイミングが一致せず、どうもやりにくく。。。

レンジで作れた方が楽かな~と思ったり。

レンジでも耐熱容器があれば専用のグッズっていらないんだけどね。

耐熱容器もちょうど良い大きさのがなくてさ。

大は小を兼ねるで大きめの容器を使ってたんだけど、
これまたなんとなくストレスで。

ほぼ衝動買い。


あんまり説明文とか読まずの買っちゃったんだけど、家に帰ってよくよく読んでみると・・・

1食分・・?

お米から作ると合計1時間かかる・・?

うえーーーこりゃ失敗したかも><

仕方ないから1回お米から作ってみることに。

まずはお米を洗って30分容器に水を入れてつけておく。
(この時点で30分!置いておかないと柔らかくできないらしい)

そして600wで2分。

次に200wで15分。

最後に15分蒸らす。

出来あがりー!

待ち時間が長いので、その間色々出来るのは良いかなぁ^^

5倍粥の分量で作ってうらごししながらお湯を足してとろとろにしたらはるたんの8食分が出来た!

小さじ3が8コだから240g?

もう少し食べるようになったとしても今の時期にしたら十分な量だ!

2回食が始まったり食べる量が増えたら使い勝手はどうなるか分からないけど、お米から作ればもうちょっと時間短縮できるみたいだし、今なら思ったよりは使えるかも!

明らかな失敗ではなさそうで一安心だー^^

しばらくこれでやってみよーー!



ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0210
リビングからキッチンへの通路にゲートをつけました。

リッチェルの「木のオートロックゲート」

良い感じ!

家が白と薄い色のウッド調だから雰囲気もマッチしてる~


意外と通路の幅が広くて、どのゲートを買ってもサイドフレームで拡張しなきゃいけなくて。

そうなると割と値が張る・・・

ってことで中古を求めてブックオフに頼りました。

アカホンや西松屋でリサーチして「これが良い!」ってのを見つけておいて探しに行ったよ!

そしたら丁度良いのがあった~!

拡張のためのサイドフレームも丁度必要な3つついてセット!

おかげで新品の半額以下の値段でGETできた^^


中古だからところどころキズはあるけどお客さんが多い家でもないから気にしない!

全体を綺麗に拭いてから設置しました♪

これではるたんがキッチンにやってくる心配もない♪


前後どちらにも開くのは便利なんだけど、
ボタンを押しながら少し持ち上げるようにしないと開かないのはちょっと面倒かな~

これって新品もそんな仕様なのかな?

中古だから少しガタがきてたりして・・・!

慣れたら気にならなくなるかな。

あと、これ閉めちゃうと両手塞がってる状態では自分達も通れないのが難点だね(笑)

普段は扉開きっぱなしにしとこ~ww





ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2014

0923


産後毎日お世話になってます!

産前は必要かどうか買うの悩んでたけど
今となってはマストアイテム!

授乳に慣れてないうちは絶対必要だと思う。

断然楽!

長いクッションもあるけど、
抱き枕としての使用を考えてないなら
Cの字型ので十分だと思う。

産院の授乳クッションはCの字だったし、
この上だとちびぞーは居心地が良さそう!

平らな所に置くと泣くのに、
この上だと一人で楽しそうにしてる。

くぼみに納まってリラックスする姿はまるで
どこぞやの王様のようにふんぞり返っております(笑)

吐き戻しが多い子だと
カバーの洗い替えがついてるととても助かる!

私はついてないやつ買ってしまって
いつも洗うタイミング逃してるんだよね。。。

カバー外しちゃうと中身がつるつる過ぎて
それでは授乳がしづらく。

それに、カバー外してる時に吐かれちゃったら
中身は洗いにくいしね。


そんなずーっとお世話になってた授乳クッションですが
最近クッションなしでも授乳出来るようになってきた!

体つきがしっかりしてきたから
腕でも支えられるようになってきたからかな。

クッションからの卒業も近そうです。


あー今日はずっと喉が痛い。

ちょっと風邪っぴき入口っぽいから出来るだけ寝ることにします。

ちびぞーの為にも体調だけは崩すわけにはいかない!!

ふん!!!!







ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP