忍者ブログ

ちびぞー育児録

夏生まれベビー新米ママの日記です。 初めての出産・育児は分からないことだらけ! マタニティ期から現在の子育てについて試行錯誤・悪戦苦闘の色々。

   2024

0521
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2015

1021
先日度々お世話になってる支援センターでミニミニ運動会というイベントがあったので行って来ました~!

1歳~1歳半しばりだから安心して参加できる♪


紙テープではちまきをして雰囲気出る~♪


まずは玉入れ!

よーいドンで玉を段ボールに入れてくださーーい☆


頑張れ頑張れ~


皆玉を入れたり出したり持ち歩いたり。

はるたんも段ボールの前に陣取って他のママから
手渡された玉をどんどん放り込んでいる場面もありつつ、ちゃんと参加してたー\(^o^)/

次は外で障害物競走だ~!

競走の前に支援センターに隣接する保育園の園児のダンスを見ます。

練習したんだろうなーと思うと可愛くて仕方が無い!

そしてほんの数年後にははるたんもこんな発表をしてくれるようになるのかと思うと目頭が熱く…!

当のはるたんは園児達にぶつかるんじゃないかと言うくらい近付いて所々真似しながら見てた☺


そして障害物競走!

箱の中に子供を乗せて親が引っ張り、ビニールのビラビラをくぐります。

子供を降ろして園児さんが持ってるタンバリンにタッチ!

最後は走ってゴール♪

流れ作業的だったから抱っこのままゴールしたけどww



ゴールしたらメダルとお土産を貰いました。

泣かないで参加できただけでも御の字だ!

頑張ったね~はるたん♪



お土産とメダル♪

お土産が風船と謎のパーツ…使い方がわからん。

そんで、こういうメダルってどうしたらいいのかなー

手作りだし思い出になるから残しておきたいけど、はるたんが作った訳でもないしなーと思うとポイしちゃうか…

それも忍びないか…

これからこんなんどんどん増えるやろから収納考えなくちゃなーー!



ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
PR

   2015

1018
最近自己主張が激しくなってきたと思われるはるたん。


児童館に遊びに行って、帰る時間になったから抱っこして帰ろうとすると
「ギャーーーン!!!!(まだ遊びたいー!!!!)」

触られたくないものをうっかり触られてしまって取り上げたら「ギャーーーン!!!!(触りたいー!!!!)」

お菓子の袋を持ってきて「ありがとう」と受け取ると「ギャーーーン!!!!(食べさせてー!!!!)」

料理中足元に絵本を持ってきて「ギャーーーン!!!!(読んでー!!!!)」

お風呂から上がって体拭こうとしたら「ギャーーーン!!!!(まだ出たくないー!!!!)」

などなどなどなど…

ふぁーーめんどくさぁぁぁぁあ\(^o^)/


いたずらを怒ったら私の顔色を伺いながらも怒られたことを繰り返すし。

伝えたいことがあって「ぶぇ!ぶぇ!」と言ってるのを言い当ててあげると、その通り!とでも言わんばかりに「へへぇ~」と笑う。

自分というものが出てきたんだなぁ。

めんどくさいけど成長したなーって思う!

いつ言葉が出てくるかとそわそわしてるけど、旦那とは遅そうやんねーって意見が一致。

こういう勘。当たるかな~どうかな~~??



で、今は自分の思い通りに行かないとすぐにギャーーーン!となる訳だけど、これを受け入れてたらワガママを許すことになるんだろうか??

人様に迷惑をかけることや危ないことはいくらギャーーーン!となろうが辞めさせるけどさ、そうじゃないやつ。

お菓子食べたい!とか、もっと遊びたい!とかのやつ。

一人っ子だから~って言われちゃうようなワガママプリンスにはしたくないんだけど、よくわからん。


1冊くらい育児書読もうかしらねぇ…?







この階段からははるたんの大好きな電車が見えるぜーー!


とっても評判の良いお猿さん帽子。

たくさん褒めてもらえるから嬉しいんだけど、いかにも「可愛いでしょ!褒めて!」って感じになってる?と思っていたたまれなくなってきた。

可愛いと思って買ったけど親バカ自己満やから触れなくて良いですょ…スミマセン。




ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

1013
3連休の初日、土曜日に市川市動植物園へ行って来ました~



一人で記念撮影が出来るようになりました☆(置き去りにしただけ)

とっっても良い寂れ具合!!




小石を拾いながら階段昇っても全く邪魔になりません!



砂利が気になってしゃがみこんでも全く邪魔になりません!

来園者も小さい子連れ家族がほとんどですっごいほのぼの空間。

あまり広くない場所だし基本はるたんのペースで回ることに!




ポニーを見たり。



カピバラを見たり。



カワウソを見たり。

カワウソが1番の食いつきでした!

いや、カワウソを見てたのか流れる水を見ていたのか真相は謎だけども…!


ふれあい広場でもちゃんとふれあえてた!

ぶたさん


やぎさん


普段からお散歩中のワンコをなでなでしてた成果かしら!

割と怖がることもなく触ってました☺


だけど、何より一番気に入ってたのは手洗い所~

動物を触った後に手を洗ったら、そこから動こうとしない!

ちょっと離れた所に抱っこして移動させても戻っちゃって困った困った



間にお昼を挟みつつ一通り動物を見て、最後はミニ列車があるところへ~

思ってたんと違うかったけど…はるたんは食いついてました(ΘvΘノ)



列車が通る度にしきりに指差し

乗る方には興味が無いから今回は見てるだけ~

そんでこの頃にははるたんオネム!

朝寝もせずいっぱい歩いたからね~~

帰りの車では爆睡でした!(私も)



合計4時間くらいの滞在時間でとても程よく楽しめました!

何度も言いますが、ほんっっと良い寂れ具合なのがね!!抜群に良かったんだよね!

今ってどこに行っても何かしら気にしまくらなきゃで結構疲れるからねぇ

その負担が減るってそれだけで素晴らしい!

はるたんも自分のペースで動けて楽しかったことでしょう♪


また行きたいな~(っ´ω`c)

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

1012
只今断乳5日目。

これはもう断乳成功じゃないかと思っています!


きっかけは義妹が1歳4カ月の娘チャンの断乳をしていると聞いて。

少し前から寝る前の1回だけの授乳になっていたはるたん。

ほとんど出ないパイを吸いながら眠りにつくのを見ながら「これ、いる?」と思ってました。

ご飯もしっかり食べるようになったしー

喋るようになってから断乳するとなるとなんか大変そう…って漠然と考えたりもしたり。

自然と卒乳してくれたらそれが1番!とも思ってたし、無理に辞めさせるつもりはなかったけど、もしも寝る前のパイがなくなったらどうなるんやろう?っていう好奇心がむくむく。

ノリで断乳にチャレンジ!

●1日目
たまたま旦那が早く帰ってきた日に断乳決行!

寝る前に旦那と遊んで、眠たそうにしだしたから寝室へ~

いつものようにパイが貰えると思ったら貰えないから、それならまだ遊ぶ!とでも言うようにリビングを指差すので一旦リビングへ。

旦那と再度少し遊ぶとまたネムネムモード。

今度は3人で寝室へ。

皆でごろごろしてるうちに就寝。


●2日目
いつものように寝室でパイを貰えると思ったら貰えなくて泣く。

添い寝では泣き止まないので「抱っこする?」と聞くと泣き止む。

抱っこでユラユラしてるうちに就寝。

割とあっけなく2日連続の断乳に母の気持ちが追いつかず涙チョロリ…

●3日目
昨日と同様。

もう一度授乳してる顔が見たくてパイを与えたくなるのをグッとこらえた…!

こんなことなら最後の授乳ちゃんと目に焼き付けておけばよかったよーーー!

●4日目
旦那が休みなので3人でごろごろ。

そのうちに就寝。


●5日目
昨日と同様。



こりゃ断乳出来た認定していいよね?


断乳したことによって、夜中の寝つきが良いとか悪いとかなく。

寝る時間も変わりなく20時~21時頃。

断乳前から歯磨きをした後は寝に行くってのが流れになってるのか、自分から寝室に行くのを誘ってくるようになったんだよね。

寝かしつけの時にスマホ持って行くから、スマホも持ってきてくれるし(笑)


私の体はと言いますとー

断乳2日目にして月のものが再開!

授乳中でも再開する人も多い中、なんて忠実な体なのか!


パイは特に問題なし。

元からあんまり出てなかったし、搾乳なしで痛みもなーい。



思ったよりスムーズに断乳出来てるなぁ。


まだパイを触ってくることはあるけど、それも寝る前だけ。

しょっちゅう服に手を突っ込まれてたんが嘘みたい!


離乳食ではさんざん悩まされたし、いまだに何でも食べてくれるコではないし、夏は汗疹、冬は乾燥で肌ケアに手がかかるから、パイと睡眠の面では楽にしてくれたのかしらーヾ(o´∀`o)ノ

それとも油断大敵??



しかし授乳中のことを思い出すとまだ寂しい気持ちになる母でした。


ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

1011
ハッピーセット買ってきました-!


おまけがプラレールかつこの連休中はスペシャルDVD付き❤

電車好きやけど、玩具にはあんまり興味なさげやしー

プラレール沼にはまると面倒くさそう…っていう親心から買うか迷ってたんだけどー

もしかしたらDVDが使えるやつかも…!と思って買ってみた!



DVDの内容は勿論プラレールの宣伝なんですが。

電車がいっぱい走ってるから予想以上の食いつき!!



ワァーワァー言ったりバイバイしたりしながら見てた

そしてチャギントンのアニメが1話入ってたのラッキー!

はるたんチャギントンとトーマス見せたらチャギントンの方が反応良かったんだよね~☆

ハッピーセット買うなら12日までをオススメしめす!

でも、結局は商品宣伝だから玩具ほしー!ってなる年齢になったら見せられないなぁ


ハッピーセット自体、チーパス(千葉県の子育て支援カード)を使って350円でゲットしたからとってもお得♪

貰った電車が欲しかったやつじゃなかったから、もう一個くらい欲しいかも…(ΘvΘノ)



ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP