忍者ブログ

ちびぞー育児録

夏生まれベビー新米ママの日記です。 初めての出産・育児は分からないことだらけ! マタニティ期から現在の子育てについて試行錯誤・悪戦苦闘の色々。

   2024

0520
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2015

0420
「オーケストラとあそぼう」という催しに行ってきた!

無料で子どものためのオーケストラが聴ける!

なんてお得!

メリージムの音楽にノリノリのはるたんに生の音楽を聞かせてあげよう!


開演ギリギリくらいの時間に会場に着いてみると、そこそこの人気っぷり!

司会のお姉さんが「3歳のコ~!4歳のコ~!」と年齢別に聞いていくとそれぞれ元気なお返事がemoji

「0歳のコ~!」では親が我が子を高々と掲げてお返事!

会場のあちこちで赤ちゃんが掲げられてて可愛かったぁemoji

勿論はるたんも掲げました☆


演奏が始まって、最初はお膝の上で大人しく聞いてたはるたんも時間が経つにつれ立ちたい病が!

前の席に誰も居なかったので前のめり!

一応ステージは見てた。

いいやんいいやん♪と思ってたけど、更に時間が経つと・・・・


ぐーーーーーーー


寝ました。

周りで子どもが泣いても叫んでもシンバルが鳴っても、寝てる。

家だったら小さな物音ですぐ起きるのに!

赤ちゃんの爆睡って凄いもんだ!

0歳の赤ちゃんを抱っこして、フラダンスくらいのステップで踊れるコーナーがあったんだけど、その間も爆睡。

そしてそのまま演奏会が終わるまでずーーっと寝てた。

まぁ半分くらいは聞けたから上出来かな!


ステージに上がって、シンバルや指揮者の体験を出来るコーナーもあって、小さな子ども達はとても楽しそうだった!

体験は抽選だったから、外れちゃって「やる~!!!!やりに行く~~!!!!!」って泣いてるコもいて可愛かったなぁ(*^^*)

自分の子供だったら困るんだろうけど、「やりたい」じゃなくて「やる」って泣いてるのに笑ってしまったww


来年もやると言ってたから、また行きたいと思いました^^

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
PR

   2015

0419

やっと飾った~!


1~2週間は飾るものらしいからまぁまぁ間に合ってるよね!

私の弟のを実家から持ってきまして~~

タンスの上に置いたんだけど、我が家にはデカ過ぎて前はみ出てるし。

これ以上引くと横に色々なものが写り込むww

適当に飾ったら弓と太刀の一が逆みたいだったから後で替えときました(笑)

100均で買ったこいのぼりのガーランドも良い感じ♪♪

問題は大人のわき腹くらいまで高さのあるタンスの上だから、はるたんを座らせて一緒に撮れないということ・・・!

どうやって記念撮影しようかな~~


因みに初節句は何もしない予定ww

祝い膳といってもそんなになぁ・・・おいしいパン用意する?笑

両実家共に遠いから、お宮参りもお食い初めも今のところ何一つちゃんとしてない\^^/

イベントはちゃんとしたいと思うけど、古くからの行事は親が関わらないとなんとなく締まらないね。

まー気を遣うことが一切ないのはいいけどね!


 
足気持ちいい~!


飾る準備をしてると下に敷く畳みに興味津々。

おうちには畳みの部屋がないからね~

これが和の心やよ~~!



ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0417
色々書き逃してるからまとめて書いちゃう!

●ストローで飲めるようになった!

テテオのスパウトマグから始めて、1stepめが上手になってきたから2stepに進もうかというところで、試しにストローやってみたら飲んだ!

ちょっと前は飲めなかったのにー!

知らない間に成長してる!

でもまだ白湯しかあげてないww

飲みながら途中で遊びだしてブーーーって吹き出したりするからなかなかお茶に踏み切れないんだよね。

汚れるのが嫌ーー(^_^;

全然飲めなかった鼻水のお薬も新しい薬はスポイトでぐびぐび飲んでくれて!

前は青リンゴ味だったんだけど、新しいのはピーチ味だったから好きな味だったのかな?

慣れたところで鼻水が出なくなったのでお薬終了~

ちょっと名残惜しかった(笑)


●頭からお湯をかぶっても泣かなくなった

5カ月過ぎたあたりから毎日お風呂で頭からお湯を流し続け。

9カ月を前にしてようやく慣れてきた様子!

まだアプアプなってるけど泣かなくなったし流した後にちょっと落ち着きもある。

前までは溺れてるような慌て方だったからなー

申し訳ない気持ちでいっぱいだったからこれは嬉しい進歩♪


●抱っこしなくてもねんねする

ぎっくり腰をやってしまったので、抱っこが出来ず強制的にネントレ状態だったと思われる!

特にお昼寝はラッコ抱っこでしか寝てくれなかったから奇跡か!と思ってる!

隣に居ないと割と起きちゃうから寝てる間に家事はあんまり出来ないけど、ティータイムくらいは取れるから自分に余裕が生まれた♪

でもね、更によく考えると、よく動くようになったから寝つきがよくなったのもあるかも。

抱っこじゃなくても寝てくれるけど、元気いっぱいのところからはまだ寝てもらえないから…

なんとなく眠そうにしだしてからゴローンとさせると割とすっと寝る。

寝る気分じゃなかったらすぐに寝返りして動き出すからな!

前、お昼寝寝かしつけながら私の方が先に寝ちゃってたら、部屋のあらやるところか荒れててビックリした(笑)

当の本人は私の近くでパタリと力尽きて寝てたから、やっぱり疲れたら勝手に寝れるんだろうなww


●パン大好き

日に日に離乳食を食べる量が増えてる!

炭水化物になんか色々混ぜて1品であげてたけど、今日から2品に増やした!

ちょっと献立や栄養を考える余裕が出てきた♪

特にパンが大好きで、用意した離乳食を食べるのが止まったなーって時にちまちまちぎりながらあげると、つられて離乳食の方も食べてくれる!

そしてパンはパンで6枚切り半分くらいは食べるww

パンには手が伸びるから手摑み食べの良い練習かも!


納豆とチーズデビューもしたけど特にひっかかることもなくぱくぱく。

他にもBFでデビューしてる食材いっぱいあるけど今のところアレルギーもなくて良かったな♪

ただ、卵だけ怖くてまだ挑戦出来ず…!

私の家系がアトピー体質だからアレルギー食材試すときは凄く緊張する-!


なんかまだあった気がするんだけど…思い出したら書くことにしよう~(結局)

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0415
色々なところが開けられるようになってきたはるたん。

私がお風呂に入る時はいつも脱衣所で待ってもらってるんだけど、洗面台の下の扉も開けるように!

取っ手が掴みやすいんだよなぁ(ノД`)

洗面台の下には洗濯洗剤やシャンプー、リンス系のストックが置いてあるのでこれは危ない!

急いでいたずら防止のストッパーを買ってきた!

同じ用途でも種類が多くて迷うね><

これを選んだのはなんとなく大人が開けやすそうだったから…笑

扉につけてみると


結構馴染んでていい感じ!

勿論はるたんは開けられなくなりました☆


あとは台所のシンク下の扉にも付けたい所だけど使い勝手が悪くなるから保留。

キッチンには入れないようにするのが1番なんだろうけどなぁ

料理してる間中ゲートをガチャガチャ揺らしながら大泣きされるのは結構なストレスなんだよな(‥;)

因みに、リビングから洋室への引き戸は開けられるようになってしまった\(^o^)/

開けるときに「ガラガラガラー」って音がするんだけど、自分は触ってないのにその音がしてビックリ!

油断大敵!

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0414
最近離乳食を食べるようになってきたはるたん!

食べる量は最高記録を更新!

と言っても50~60gくらいやけど。

そして食べ物も少しずつ粗いものが食べられるように(^^)

というわけで、そろそろ離乳食をちゃんとしていこう計画!

まずはパン粥以外に慣れてもらう!

よく食べてくれるからパン粥ばっかりあげてたww



スーパーで偶然見つけた乾麺うどん。

食塩不使用~

こいつをパキパキと小さく割って表示より長めに茹でる!

コシが出るように作られていてなかなか柔らかくならないけどひたすら茹でる!笑

途中で諦めて放置してのびるのを待つ!笑



こんな感じ。

割るのも面倒くさくなって結構長めがある(笑)

さすがに無理かなーと思ったけど、ちゃんと食べられてた!

いや、もしかしたら喉越しだけで飲んでる気がしないでもないww

まぁいいか!

離乳食作りも大分楽になったなー♪

次は新しい食材に挑戦するのを再開しようかな。

ささみとか入ってるBFで楽しようかと思ったら、BFは食べてくれない!

BFしか食べないってのはよく聞くけどまさかその逆とは!

80g食べられるようになったら外出先でもBFで済ませられる!と思ってたのに、それはまだもうちょっと先みたい。

やる気と相談しながら地道に頑張るぞ!



ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP