忍者ブログ

ちびぞー育児録

夏生まれベビー新米ママの日記です。 初めての出産・育児は分からないことだらけ! マタニティ期から現在の子育てについて試行錯誤・悪戦苦闘の色々。

   2024

0520
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2015

0422
私の話。

先週ちょっと鼻炎ぽかったんですが、日曜日の夜くらいから鼻呼吸は出来てるのに味がしなくなり、月曜日に「味がしないんじゃなくて匂いがしないんだ!」と気付き、一日経っても治る気配がなかったので耳鼻科へ行ってきました。

旦那が休みの土曜日まで様子を見ようかとも思ったけど、ネットで調べてみたら早めに病院に行った方が良いと書いてあったから、はるたんの鼻水でお世話になった耳鼻科へ空いてる時間を狙って!
(予約して行くより午前の診察終了前の方が待たずに看てもらえると学習した♪)

初めて鼻の中をカメラで撮られた!

うどんを鼻から入れて口から出すような芸が頭をよぎりつつ……

リンパが腫れてるとか、腫瘍があるわけではないとのこと。

どうやらウイルスが悪さをしているようで、点鼻薬で様子を見ることに。

ただ、ウイルス性というのが質が悪いらしく、嗅覚が戻らないこともあるとか……!!!!!


ひ、ひぇーーーー!!!!!!


大体の人は暫くしたら治るらしいけど…


子育てに嗅覚味覚は必要だよーーー!

嗅覚味覚なくなるなんて無理無理!!

今ですらご飯がちゃんと作れなくて困ってるのにー!

自分が匂いも味も感じなくて食事がつまらないことより、家族にちゃんとご飯を作ってあげられないことが何よりも困る!

はーーーよくなっておくれ~~

まぁ、気にしすぎても仕方ないから、治らなかった時のことは治らなかった時に考えよ。

私が診察してもらってる間は助手の?お姉さんが抱っこして別の部屋であやしてくれたんだけど。

最近ママパパ以外は誰に抱っこされても泣いてたはるたんが、今回は全然泣かず!

驚いたのなんのって!!

診察が終わって私の顔を見たらちょこっと「ふぇ…」てなったけど、それだけ。

不思議だけどとっても助かった!



それにしてもなんだか最近体調不具合ばかりで気分が落ち込み気味だよ(ノД`)

腰だってまだ完治してないんだよぉ~

自分ではあんまり感じてないけど、心身共に疲れてんのかな?ストレス??

出産後の体力低下や免疫力低下がここにきて爆発してるのか。

一日も早く健康体を取り戻したいもんだ!




デコポンをそのまま手渡され持て余すはるたん。

おばあちゃんからデコポンが沢山送られてきたからはるたんにも食べてもらいたかったのにー

すっぱそうにしてちょっとしか食べなかった。

ママとパパがおいしくいただきまーーす!


ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
PR

   2015

0416
この間の土曜日に旦那にはるたんを預けて行った整骨院。

腰だけじゃなく骨盤の歪みも治してもらってだいぶん楽になったから通うことに!

ベビ連れOKで、人見知りするからめっちや泣きますよーって言ってもスタッフが面倒見ときます!って言ってくれたから試しに行ってみようかなーと家を出た。

日差しもあるしはるたん帽子を装着!

嫌がって取ったりしないし今日はなんだかイケそうな気がする-!

るんるんでマンションを出た瞬間はるたん大泣き\(^o^)/

泣きながらもなんとなく誤魔化しながら整骨院まで行くも、じいちゃんばあちゃんでいっぱい!

こりゃダメだーー(ノД`)

結局整骨院の前で抱っこひもに切り替えてお買い物して帰った。

やっぱり平日通うのは無理かなーー

時間ずらしたら空いてる時間もあるみたいだけど、そうするとはるたんのリズムとは合わないんだよね。

あーー残念!

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0407
腰痛、大分良くなりました。

もうはるたんを抱っこして歩ける!

とは言っても時々横にならないとアイタタタタ・・・ってなるし、夜は抱っこも辛くなる。

あと一息だな~~

腰が痛いのをかばうあまり、左に傾いて生活しちゃってるなぁーー
そのせいで変な所の筋肉を痛めてるなーーー
っていう自覚はあったんだけど、今日お風呂に入る前に鏡を見て愕然!!

まっすぐ立ってるつもりなのに、明らかに左の骨盤が下がってる!

右の骨盤が付き出てるとも言う!

すっごい歪んでて本気で引いた。

ぅわーーーー・・・これ自然と治せるんだろうか・・・?

一週間経って治らなかったらはるたん預けて整体だな。


キッチンへのゲートを超える時、はるたんはリビングにいる私の様子をうかがう。

あれ。ゲート開いてるけど・・・


ママ!この先行ってもいい?


カチャって言うまでちゃんと閉めないでおくと、自分で開けて通るようになたし。

賢くなるってこういうことなんだね!

キッチリ閉めてると檻の中の入れられたかのようにゲートを握りしめてガツガツ揺らしながらギャン泣きするから最近は半開きにしとくことが多くなった。

料理してる足元に来たりして、ダメだな~~と思うけど、私が何かこぼさない限り危なくはないはずだからそのままにしちゃってる。

そうでもしないと全然食事作れない!

歩くようになるまで・・・ね!


ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0404
顎の掻き傷が治らないので病院へ行ってきた。

イライラした時にボリボリしたり、俯せで寝たときにタオルに擦り付けたり。

ヨダレや乾燥もあるのかなーとにかく治りかけては血が出るまで掻いてってのを繰り返してて…あまりにも痛痒そうで><

本当はもうちょっと早く病院に行きたかったけど帰省やらぎっくり腰やらで先延ばしになってたんだよね。

ごめんよはるたん( ´△`)

ついでに帰省した時から鼻水がタラタラ出てくるのも気になってたから診て欲しくて、皮膚科と、耳鼻科が一緒になってるところに行ってみた!

ネットの口コミも悪くないから選んだのに…!!

なんだあのお医者さんーーー!!!!

完全に私と反りが合わなかった!!!!

説明は詳しくしてくれるんやけど根拠がなくて全然安心感がない!

鼻水が続いて朝からゼロゼロと痰が絡んだみたいにもなってたはるたん。

風邪引いてこうなったんでしょうって言われて、「えーっはるたん風邪引いてたん!?気付かなかったごめん!」て思ってたら、アレルギー体質ですねって言われて。

何のアレルギーかはまだ分からない月齢やけど、アレルギー体質ではあるからこれから何か出てくるでしょうと。

気管支系あると思うよって。

体質は両親から受け継ぐからーって言われたけど…こういうのってちょっと咽とか覗いただけで分かるもんなん??

何をみて「アレルギー体質」って診断になったのかが分からない!!

で、こっちから質問してるのに聴診器あてだして、質問無視。

近くの看護婦さんに「今集中してるんで聞こえないと思います」って言われた。

いやいやいやいや、こっちが話の流れで質問してんねんからそれ先答えんかい!!

そして顎の掻き傷に至ってはほとんど見もせず湿疹だからステロイドの薬塗れば治るからーって!

どの病院に行ってもステロイドの薬と言えばこの中から出すからーとかって薬の一覧のポスター見せられたんやけど、今回は一番弱いステロイド系の薬を処方してくれるみたいやったから、そう言えば乳児湿疹の時にもステロイド系の弱い薬貰ってたから、それではどうだろう?と思って質問しかけたら、「だめだめ!」って!

薬の名前も聞かずなぜ分かる!?

ちゃんと出された薬つければすぐ治るからって、完全に自分が処方する薬のみが正義!みたいな言い方!

そのあとも色々質問するたびに食いぎみで「とにかく処方する薬飲め」みたいな回答されて、質問するこっちが物分かり悪いみたいな感じになって。

目線なんて全然合わないし!

こっちは初めての子育てで色々不安なのに、それを全く無視した診察!

患者の気持ちが分かってないね!!

そら目線が合わなきゃ気持ちなんかわかりっこないよね!!


治療自体はどこ行っても同じことしてくれると思うんだ。

鼻水と痰取ってー鼻水出やすくして痰のキレが良くなる薬出しとくからまた何回か鼻水吸いに来てねー

顔の湿疹も薬出しとくねー

だから。

そこに問題はない。


あと、薬だ!

診察にあまりにもムカついて最後の方はハイハイって聞いてたんだけど、気付いたら粉薬三つも出されてた。

しかも二つは朝夕食後。

今2回食で朝昼だから夕食が存在しないww

8ヶ月の子に出す薬なんだから考えろーーー!

まぁこれは調剤師さんに相談したら解決したけどね。

まず、夕は食後じゃなくて良いらしい。

乳児はお腹が一杯になると口を開けてくれなくなるから、おっぱいの前にあげるのでもいいって。

で、薬は飲み物や食べ物に混ぜるのもOK。

でも味が濃いものと混ぜれば誤魔化せるらしいけど、薄味の今の時期じゃご飯や飲み物の味の方がかわちゃって、嫌いになるかもしれないからオススメはしないと。

うん。確かにそうだな。

甘い粉薬はおいしくて飲んでくれると思うけど、1つ甘くないのがあるらしく、それが厄介だとか…

数滴水を垂らすとペースト状になるから、上顎に擦り付けて飲み物で流し込むのがいいかもらしい。

話を聞いてるととても骨が折れそうでげんなり…

1週間分も処方されたよ…

これもはるたんを治してあげるために仕方ないんだな…><



はーーっ来週の鼻水吸引どうしようかな!

他の病院行っちゃおっかな!?

神経逆撫でられるわーー!


最近物を揺さぶるのが好きなはるたん。


よーーく見たら下片側浮いてるんだよ!

他にもキッチンへのゲートも閉まってたら掴んで揺らすし、折り畳みの洗濯干すやつも室内干ししてたら揺らす。

とんだ力持ちです!

ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ

   2015

0401
授乳中。

反対のおっぱいをあげようとすると、腕が当たっていた部分が汗でびっしょり!

お昼も半袖ボディ+裏起毛の長袖カバーオールじゃ暑そうだったから半袖ボディだけしてみたら丁度っぽかったし。

パジャマは長袖ボディ+長袖カバーオールにしてたんだけど、昨日の夜暑そうだったから今夜は長袖カバーオールだけにしてみたところにこの汗!

赤ちゃんにはもう暑いんだなぁ…

私はまだフリース着て寝てるというのに。

今週末まだ寒さは戻るらしいけど、体温調節には気を付けてあげなくちゃ!





ランキングに反映されます。
↓クリックしていただけると嬉しいです^^↓


にほんブログ村 子育てブログへ
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP